てんこ盛り状態が続く

朝、出勤途中の電車の中で、仲岡さんに殺害予告のメールが送られていたことを知りました。
底が抜けてるな。ヘイトクライムはぜったいに許しません。仲岡さん、根性座ってるし、今は気を強く持っておられるだろうから、背筋が伸びてる気がするけど、それを続けると、どこかでガクンと来ないか心配です。
で、出勤したら、すでにSさんが日誌を書いておられます。しかし、日誌、ひでぇ。指導教員が書くところが多すぎます。
その後、いちおう立番に行ったけど、仕事がテンパり気味なので離脱。幸い代講がなかったのでなんとかなったかな。
3時間目はSさんの授業。うーん、出しゃばっちゃならないところだけど、ここをはずすとあとがたいへんなので、カットイン。
い「キミら、この問題の意味、わかる?「判別せよ」って、何をすればいいかわかる?」
生「わからん…」
い「だよね」
授業をするためには、子どもたちがなにがわからないかを把握しなくちゃならないです。それが難しい。だから、子どもたちから教えてもらう。
4時間目はひといきついて、昼休みは放送部の緊急ミーティング。まぁでも生徒に任せますか。2年生がしっかりしてきたから、安心っちゃ安心です。
5時間目は図形の授業。ところが教室の前を去年担当した子らが内科検診に行くために歩いていきます。これがまた、手を振って行ったりしゃべりかけてきたり。なんなんだ、キミたちは。でも
「久しぶりに数学の授業を受けたいな」
とポツリと言ってくれた子がいて、さすがにうれしかったり。
5時間目の授業が終わったら、そのまま出張です。
今日は進路指導の研究会と合同の会議です。個票に性別欄があるのはいいんだけど、記入する際「1、男 2、女」とあるのが、なんかイマイチです。なので、そこだけ指摘しておきました。ちなみに会長さんが
「性別欄があることが問題かも」
って言われて、社会も変わったなと。でも、進路がらみの調査は性別欄があったほうがいいと思っています。問題なのは、どの性別を書くかってことなんですけどね。
会議が終わったら直帰。少し時間があるけど、腰が痛いのでトレーニングはお休みです。その代わりゲンコですね。ゲンコはかつて書いたおべんきょ成果のリメイクでいい気がします。なのて、なんとかなりそうな感じがしますね。でも、他にもてんこ盛りです。
ヤバイわ。

そうそう。このブログ、アップデートしたら動きが早くなった気がします。あと、メールフォームも設置してみました。目的は「おべんきょ成果」のためなんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です