年度が終わっていく

朝、いつもの時間に出勤です。おそらく今日はどこの高校も自宅学習日なのでしょう、高校生が乗っていません。なので、電車はガラガラです。最寄りの駅から職場まで歩いていましたが、小学生も歩いていません。と、着飾った子らが。そうか、小学校の卒業式か。しかし、フツーの服を着ている子と、メッチャ着飾ってる子が混在していて、それが一緒に登校しているのが小学校のおもしろさかな。
で、職場に到着。いつものように朝ごはんを食べて、PCに火を入れて。あとは3日間たまっていた諸々のことをしたり、ゲンコを考えたり。
今日は実は内示日です。と、支店長から電話。同じ部屋の常勤講師の人と一緒に来てくれということでした。まさか、ふたり同時にやるつもりか?だとしたら、雑やな(笑)。さすがにそれはありませんでした。ちなみに、再任用も常勤講師も1年単位の雇用なので、毎年内示があるということです。
無事、内示をすませて職員室に帰ると、いろいろ人事の情報が飛び交ってました。みんな情報をキャッチするのが早いな。まぁ行く人来る人の話が錯綜するのがこの季節ですからね。
午後は成績会議です。担任時代は1年間の「闘い」の総括の日でした。今はそんな緊張感はありません。まぁでも、数学を担当した子が他の科目がどうかってことは気になったりします。
そんなこんなで、今年度の総括的な会議も無事終了。
あとは、あちこち電話したりしている内に退勤時間です。
帰りの電車を待っていると、他の路線でなにかあって、こちらまで影響しているんだとか。あとから来る快速が大幅に遅れているので、先に出る普通にとりあえず乗れというアナウンスがあったので、乗りました。すると、追い越し駅で、快速を先に行かせるために普通は待つんだとか。ガセネタを流されました。まぁでも予想通りでしたけどね。
明日からダイヤ改正で、おそらくずいぶんと変わる、その前日に大混乱というのも、まぁ思い出か…。
帰りに角打ちに寄ろうかちょこざっぷに寄ろうか…。ちょこざっぷやな(笑)。いや、入院でだぶついた身体を絞らねば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です