先輩がいた(笑)

今日は兵庫県中部の町でお座敷です。いちおう午後のお座敷ですが、片道片道2時間ちょいかかるので、朝からスタートしなきゃなりません。が、眠い(笑)。当たり前です。昨日の行動は今日のことを考えてませんでした。
とにかく8時過ぎにのろのろ起き出して、朝ごはんを食べて準備して。10時過ぎの新快速に乗って加古川から加古川線です。
眠い。
それでもおなかが減ってきたので、昼ごはんのおにぎりをぱくつきます。バッハの無伴奏チェロ・ソナタがいい感じにマッチします。
そして降りたのはN脇市駅。迎えに来てくださった方は
「遠いところを」
って言われますが、ちょうどいい旅気分です。てか、
「おとつい東優子さんが来られて、講演の中でいつきさんの話をされました」
とか言われてビビるなど。さらに
「話、おもしろいですよ」
と、ハードルを上げられたんだとか。ひぃ。
会場に着いて、控室にいると、いろいろあいさつに来られます。
「忘れておられるかもしれませんが、三田に来ていただいて」
覚えてますよ。てかこれを忘れるはずがないです。すると、Nさんも、やはりさっきの出来事を覚えておられたみたいです。まぁマニアですね。そこからIっぽくんの話が出てきたりして、懐かしかったなぁ。
と、今回声をかけてくださった方が来られて
「前に来ていただいて…」
へ?いや、N脇市駅に降りたのは、たぶんはじめてだけどなぁ。
「10年くらい前で」
うがー。たいてい覚えてるけど、おかしいな。あとで探したら来てました。どうやら前回は福知山線で来たみたいで、加古川線に乗ったのがはじめてだったのが覚えられなかった原因のようです。どうやら路線とか駅と結びついてるらしいです。
さて、そろそろお座敷がはじまるなと思って会場に向かうと、担当の方に呼び止められて、何かと思ったら
「市長さんです」
とのお言葉。へ?若いなぁ。というか、普段着です。そういう人なのね。なので、プロフィールを検索。
大学の先輩じゃん。しかも、ひとつしか変わらない。てことは、つかみはこれだな。
てことで、お座敷開始。今日はミッション4です。自分のライフストーリーを話すのは、けっして楽じゃないけど、いまだニーズがあるんですよね。
で、大学のところまで来たところで
「市長さん、これ、M前です」
というと、納得された顔をされました。M前は、かつては学友会がバリケードをはってたところなので、当時の人ならそれと結びついて記憶してるはずです。
まぁそこからしょーもない話が続いて、やがてなぜかセクシュアリティの話へとなだれこんでいきます。
みなさん、いろいろ身体に動きがあるので反応しておられるなと。まぁ「間」がないから笑いにくいのか。それでも、たまに「間」をつくって笑っていただきましょう。
そんなこんなで、エンディングへ。今日はどこまで話そう。やはりライフストーリーの後半も話そう。てことで、5分だけいただいて終了。
市長さんの反応が気になります。すると
「懐かしかったです。ぼくも運動してました。田辺移転反対とか」
マジかよ(笑)。ガチの先輩ですがな。まぁわたしは学園闘争はそんなには加わってなかったけど、界隈はウロチョロしてましたからね。
それにしても、今回は10年前のお座敷を覚えてくださってる方が「もう一度聞きたい」と言われて呼んでいただけたんだとか。わたしの話に価値を見出してくださってるのが、とてもうれしいですね。
てことで、駅まで送ってもらって、1時間に一本の電車に間にあって、帰途につきました。
ここから2時間の旅ですね。今日はビールを買うヒマがなかったけど、まぁいいや。これで飲んだら寝ちゃいます。帰りはゲンコのことを考えることにしましょう。

先輩がいた(笑)” に2件のコメントがあります

  1. それはなかなかの先輩ですな。
    でも85年の48時間バリストとかの頃は卒業しておられるかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です