休校の日の過ごし方

朝起きると絶不調です。とにかくおふとんから出たくない。年休とるか?てか、JRは動いてません。うちの子らはほとんどがJRですから、みんな登校できんわな。てことは、休校やな。
てことで、とにかくおふとんから脱出してスタート。振替輸送をやってるので、そちらで出勤です。
億劫です。なにがって、駅までの距離が長いのと、駅からの距離がもっと長いのと。でも、私鉄はふつーに動いてます。まぁJRは平野部と山の境目を動かしてるのに対して、私鉄は平野部ですからね。しかたない。
で、駅からテクテク歩くわけですが、路面が氷になってます。これはきついですね。ただでさえ狭い歩道がデコボコのスケートリンクになってるから、危なすぎます。なので、車道を歩かざるを得ませんが、車道が狭い。しかも、ノーマルタイヤの車がいたりするので、勇者やなと。
で、半分ちょい歩いたところで、車の中から声をかけられました。どうやら同僚がピストンしながら教職員を拾って乗せてくれてるみたいです。すでにふたり乗ってます。ありがたく乗せてもらうことにしました。優しいな。
で、職場へ。
職員室から外を見ると、きれいです。

新雪ですね。スキー場だったら飛び出すところです。
で、職朝。なんでも10時までにJRが動かなければ休校なんだとか。そんなん、動くはずないです。てことは休校やな。てことは、どこかで振替授業やな。まいったな。
それにしてもしんどいです。昨日、そんなに飲みすぎてはいないはずなのに、なぜこんなにしんどいんだろ。
とにかくこんな時は頭を使う仕事なんてできません。なので、年度末につくってる本の組版ですね。そうそう、ゲンコも送らなきゃ。とにかく頭を使わなくていい雑務をするに限ります。
で、10時の時点で休校決定。さっそくこんなことをするヤツがいる。
雪に休校と書いて、横に小さな雪だるま
まぁそういう職場ってことです。まぁ好きですね。
とにかくおべんと食べるまでは仕事をしましょう。昼まで仕事をがんばって、おべんと食べたら、もうひと息です。よし、2時までがんばろう。
で、2時に労働者の権利を取得して退勤。いちおうJRは動いてるみたいです。なので駅に行くと、踏切は閉まってるけど、電車が来ません。なんでも10分くらいこんな感じなんだとか。さらに電車待ちの車掌さんに聞くと、京都駅近くでは1時間半くらい踏切が閉まってるんだとか。これはJRに乗っても京都駅に着かないな。てことは、私鉄の振替輸送か。
私鉄はやはりふつーに動いてます(笑)。
さぁ、帰ってしばらくグダって、おふろに入って身体を温めて、そこからはビールだな。たぶんそのころには体調はもどってるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です