震災の日の「夜の仕事」

今日の朝のタスクはヤクゲトです。なので、朝は少しゆっくりできます。ひとりでゆっくりコーヒーを淹れて、朝ごはんを食べて、出発です。
地下鉄の中ではEarbuds IIで音楽を聴くわけですが、なんか小さい音の時に「揺れる」感じがします。具体的には、dbxがかかってる音をdbx抜きで聞いているみたいな。って、わからんか…。とにかく、小さい音の時に、音が大きくなったり小さくなったり波打つ感じがします。もしかしたら、ノイズキャンセリングとスマホのなにかが干渉しているのかな。でも、大丈夫なときもあります。うーん。
そんなことをしながら、お医者さんへ。
お医者さんでは、昨日出た血液検査の結果を見せて、しばし話。検査結果は矢印が出ているものの
「うん、いいじゃない!」
とのお言葉。その後、
「なんか、テレビに出てなかった?」
えーと…。
い「昨日出てました」
医「昨日じゃないなぁ」
い「じゃ、トランスジェンダー国会ですかねぇ」
医「がんばってるね!」
い「いやぁ^^;;」
医「必要とされているということよ(^^)!」
とにかくこのお医者さんはポジティブというか、励まし基調というか、元気がでますね。いいお医者さんと出会えました。

午後は某人権教育関係の出張です。
こちらは、まぁつつがなく。
ただ、出張の最中に、ひたすらメールが来まくるのがなんとも(笑)。

で、今日は「夜の仕事」の最終回。さてさて、どうなるかな。
今日の担当者は年末に発熱で休んだ学生さんです。この学生さんは、とにかくおもしろい。なにも教えてなかったり、他の学生さんからハッパを飛ばされたりする人です。でも、味がある。
今回は先週の人とあえて同じ単元をチョイスされました。こういうチャレンジ、好きです。同じ単元であっても、着眼点が変わると内容が変わります。どうやら今回は「ストロー現象」を伝えたかったらしいです。ここ、先週やらなかったところです。ひとつの図を見て、その図から読み取れることをディスカッションさせる。が、これは難しいな。ちなみに、そのものずばり「瀬戸大橋開通による「ストロー効果」に関する実証的研究」なんていうのがあったりして、これはこれですごく興味深いテーマですね。勉強になります。
そんなこんなで、今年度の最終「夜の仕事」も無事終了。最終レポートをここで書いてもらおうかと思ったけど、阪神淡路大震災の話を少ししました。
昨日、うちの子どもたちに当時の写真を見せたら「マジか」ってびっくりしてたけど、今日の学生さん達は
「写真、見たことある?」
って聞いたら、みんなうなずいておられたので、さすがですね。ちなみに、このサイトの最初のダイエーの写真もみなさんご存知でした。なので
「これ、実物見た」
とか言っておきました。そんな話をしていたら、最終レポートを書く時間がなくなったのでやんぺ。それにしても、鷹取中学校出身の学生さんがおられたとは…。びっくりです。そんな話ができるのも楽しいですね。
てことで、来週から火曜日は2週連続呑み会になってしまっています。やれやれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です