ダラダラしながら、考える

朝、みんな起きてきません。9時になっても起きてきません。10時になって、ようやく上の子どもが起きてきました。でも、他の人たちは起きてきません。今日のスケジュールが立たない。
ようやく「みんなを起こして朝ごはんを食べよう」ということにして、お雑煮の朝ごはん。例年は年末に弟のお寺で餅つきしたときのお餅を食べますが、今年の餅は自分でついたんだとか。

なるほど。おはぎよりも少し固い感じ。口の中でほどけます。おいしい。
しばしおなかを落ち着けたら、今日もラン。
ところが腰が痛いので5分も走らないところでストップ。家に向けて歩きはじめました。うーん、でもポカポカ気持ちいい。ストレッチしながら歩いてたけど、なんとなくやっぱり走ろうかな。ということで、今日はものすごくゆっくり走ることにしました。とにかく1kmを7分切らないように走るのが今日の目標です。もともと10kランナーなので、つい速く走ろうとしてしまうけど、今日はガマン。
ということで、7分08秒→7分32秒→7分28秒→7分50秒→7分22秒→7分32秒で6.3kmを46分52秒、アベレージが7分28秒。LSDではないけど、いい感じです。
でも、腰が不安やな。
その後、恒例の初詣見物。ただし、今年は地元の神社オンリーです。

ここから見える京都市北部の町の風景が好きです。
家に帰ったら昼ごはん。

今回は、わたしはまったくつくっていません。上の子どもがメインになってつくって、パートナーもがんばったんだとか。おいしい。
昼ごはんを食べ終わったら4時前です。なので、3時間ばっかおなかごなしでダラダラ。ダラダラしながら、頭の片隅では書籍のことを考えます。本来は書かなきゃならないんだけど、キーボードを叩けない。
7時に晩ごはん。お正月のお酒は、卒業生からもらった「景虎」です

うまい。濃厚な香りとお米の甘味がすごいです。
てことで、頭の片隅で書籍のことを考えながらも、鉄腕ダッシュ→よふかしをみて、1日が終わりました。

ダラダラしながら、考える” に2件のコメントがあります

  1. 謹賀新年今年もよろしくお願いします。
    景虎だ!と反応してしまった笑

    1. こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
      なんか、長いこと会ってないなぁ。
      そうか、景虎は新潟の酒でした!
      てか、「あぶさん」の子どもの名前なんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です