買いだめ

今日も朝から通学路指導。なので、1本早い電車です。いちおう35分まで駅の近くに立って、そこから10分歩いて職場に行って、朝ごはんのトーストつくって食べたら、すぐに1時間目。今日は代講が入ってます。
なんでも自習カントクではなく代講と頼まれたので授業しなくちゃなりません。他のクラスで授業するの、メッチャやりにくいです。なにせ、どう教えてるのかがわからない。例えばグラフとか、軸の値をどこまで要求するのかとか、最低限の合意しかないです。ちなみにわたしは最低限の要求しかしません(笑)。しかし、やりやすいクラスではありますね。
で、2時間目は自分の担当クラス。
い「隣とぜんぜんちゃうな」
生「なにが?」
い「隣は静か。こっちは元気」
生「おれら、もっと元気やで。これでも抑えてるんやで」
い「マジか。他の授業も元気なんか?」
生「どひちゃんは自由にさせてくれるから元気やねん」
えーと。まぁええわ。楽しくやりましょう。
空き時間が2時間しかないので、書類仕事をしたり、ゲンコを少しいじってみたり。ほとんどできてるとはいえ、なにか文章が歪んでるんですよね。
そう言えば、来年の仕事の書類も書かなきゃ。てことで、とあるガッコのことについてH家さんに連絡したら
「電話していいですか」
とのお返事。電話の内容は、「とにかくやめておけ」と。「スカートに肌色のストッキングを強制される」と。障害にかかわる研究者が「ペールオレンジ」とか「薄橙」とか言わず、あえて「肌色」って言うんだから、たぶんそういう要求をするんでしょうね。
やめときましょう(笑)。
で、午後も2発授業をやって、終了。
しかし1200字が書けない。どうしたものか…。ただ、ダラダラしててもしかたないので、他の仕事をしましょうか。で、間もなく定時というところで、ひとり教員が来られて大事な話。わたしが定時で退勤するのを知ってて来られるのは、もしかしたら短時間で話を切り上げるための仕掛けか?だとしたら、すごいです。
で、退勤。
帰りの電車ではKH Corderの入門書を読むなど。おもしろい。
家に帰ったら、そのまま速やかに酒屋へ。あさってからビールが値上げになるので買いだめです。てことで、ヱビスを2ケースとウィスキーの2.7L1本をゲットして、財布の中はカラ。まぁしかたない。
さてと。帰っておふろからのビールだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。