イマイチピリッとしない

朝、いつものように出勤です。あまりにも日常です。
今日の授業はふたコマ。楽と言えば楽ですね。で、授業をしたのですが、なんだかなです。
まぁ、確かに先週の金曜日に数学をやって以来、4日数学に触っていない子らなので、完全に忘れてしまっているんでしょうね。ただ、それにしてもピリッとしません。
昨日、第2のふるさとで見た小学生の方がはるかにピリッとしています。なんなんだろうと思いながら、若い衆に話をすると
「うちの子ら、教える側にまわった経験ないですよ」
とのお言葉。そりゃそうかもね。でも、クマノミみたいなもんで、教わる子ばかりになると、その中から教える子が出てくると思うんだけど、それがイマイチ出てこない。もちろん数学が得意な子はいますが、その子が教える側にまわらず、自分ひとりで完結してしまいます。ただ、それはまだマシで、数学が苦手な子を遊ばせる子が出てくる。これをどうしたらいいのかですね。まぁ、2年生は中弛みの学年っていうし、2学期は中弛みの時期っていうから、妥当なところかもしれませんがねぇ。さらに今日は連休のはざまやしね。
放課後は職員会議。2学期の人権学習の実施要項を出したけど、そもそも年度当初に何をするか年間計画を提示してあるので、円滑な運営に協力するために「読んでおいてください」でおしまい。それにしても、職員会議にipadを持ち込めるようになったから、仕事がはかどるな(笑)。
てことで、定時になったので退勤。今日はさっさと寝ようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です