投函したり、BTSだったり

本日の起床は5時と決めてました。が、4時頃にピカピカゴロゴロいうので目が覚めました。昨日の夜もピカピカゴロゴロいってたので、ずっとかよ!とにかくサージがこわいので、PCのコンセントを抜いて、NASもシャットダウンしてコンセントを抜きました。UPSを買おうかなぁ。
5時くらいにピカピカゴロゴロが遠ざかったので、ここから来年の仕事のための書類作成の続きです。なんとかして今日出したい。小さな文言にも気をつけて、何度かプリントアウトしなおして、最後の1枚もプリントアウトして、あとは宛名を書いて完成です。
今日は久しぶりに外出します。まぁ、昨日もコンビニまでは外出したけど、それとは違います。てことで、ジーンズに履き替えて、カラビナ時計を手にとると、電池切れで止まってました(笑)。これがないと、2学期から困るので、帰りに電池交換してもらいましょう。
朝イチポストに投函。なんとかなりますように。
で、滋賀県へ移動。最寄りの駅まで迎えに来ていたているはずがおられません。えーと、反対側に出てました。
で、30分ほど車に載せていただいて、着いたのはH野中学校。今日はGもう郡の総会とのことです。実は去年声をかけていただいてたけど、あのご時世だったので中止になったのでした。で、今年も声をかけていただいて、このご時世だけどやるということで、来させていただいたんですよね。
会場に入ると、小学校のレポート中。いかにも小学校的なので、そうなんだと妙に納得。まぁ、自分がいる場所が変なんでしょうね。
で、お座敷開始。実はツカミを考えてたけど、そのツカミが的外れだったことがわかったので、的外れなツカミを笑ってもらう方向に修正したら、ビミョーにウケてうれしかったです(笑)。全体に反応は静かなのですが、ところどころで大ウケしてる人がおられます。なにせネタに対して身体が反応してるから、よほどツボだったんでしょうね。うれしいな。
ただ、時間が来てるけど、最後のひとネタやろうと思って会長さんに
「いいですか?」
と聞くと
「ダメ」
と言われたのはこないだと同じです。学習してないな。
で、再び車で駅まで送ってもらいながら、副支店長さんの悩み相談。なんでやねんと思うけど、わたしが年上か(笑)。いや、立場が自由なんでしょうね。

で、次のお座敷会場まで移動です。こちらも去年声をかけていただいてたけど来られなかったところです。
会場設定をしてると、お友だちのGんちゃん登場。ほんとうは今日飲みに行くはずだったのにごめんなさい。
と、担当の方が
「あれ?中学校の人はオンラインですよ」
と。なんでもGんちゃん、会場でPCを使ってオンラインで聞くのと勘違いしておられたらしいです。ゆるくていいなぁ。
やがて今日の参加者の方が集まってこられました。おひとり、わたしの真ん前に座られたので
「このへんでしゃべりますよ」
と言うと
「いや、いいんです。今日はBTSを聞くくらいのつもりで来ました」
と。マジですか。なんでも、このブログを欠かさず読んでおられるとかで、これまたマジですかと。しかも、職場で報告しておられるとか。マジですか。この方が40数人の中のおひとりだったんですね。うれしいなぁ。
てことで、猫の額のことで盛り上がってましたが、課長さんが
「そろそろマイクをオンにするで」
ということで、おしゃべり終了(笑)。
で、お座敷開始。
午前は1時間半でしたが、午後は2時間なので、少し余裕があります。ただ、「少しゆっくりしゃべってくれ」と言われて反省。そうでした。ネットで配信されてるんでした。
午後のお座敷は確実にウケてくださる方が何人かおられて、安心してしゃべれました。ただ、後ろの方にずっと気になる人がおられます。知り合いに似てるけど、なぜここに…。
話し終わったら「久しぶり」と声をかけてくださって、K北さん本人であることが判明。かつて全国在日外国人生徒交流会を崇仁でやろうと思ったときにすんごく動いてくださった方です。結局実現しなくて残念でしたが、でも、あの経験も、わたしにとっては財産です。
お座敷のあと、再びおしゃべり。今度は角打ちの話です。変な店なので、また行きましょ!
「この夏、一番のイベントが終わった」
と帰って行かれました。マジっすか…^^;。
てことで、ダブルヘッダー終了。
帰りにヨドバシに寄って、時計の電池交換です。待ち時間はおべんきょタイム。

ハラペーニョの唐揚げ、おいしいけど、味が濃いな。
さぁ、あとは家に帰って少しおべんきょして、ビール飲んで寝ましょう。明日からはハードやしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。