マスクのきつさ

目が覚めると1時。んー、寝られない。なんか3時半くらいまでゴソゴソしてたけど、寝てしまったみたいです。7時の目覚ましで目が覚めました。体調はもどりましたね。
今日は久々のダブルヘッダーです。それでも、ホテルでしばしグダグダ。朝ごはんのバイキングはとりすぎてしまうのは定番です。

いや、卵と納豆とオクラともずくが食べたかったんです。さらに鶏の炊き込みご飯があったらしかたない。が、朝のみそ汁のおいしいこと!考えてみたら、ホテルに泊まると温かいものを飲むことがほとんどなくなるから、身体が喜ぶのかもしれません。
やがて本日もF嶋さんが来てくださって、会場に移動。会場に着いたら、とりまネットに接続して、スライドを微修正。基本的な流れは変わらないんだけど、少しずつ変えてるんですよね。
やがて開始10分前になったので、接続。画面の向こうには1年ぶりの野入さん。今年も琉球大学のオンライン授業です。しかし、大分から沖縄に接続するのか…。
野「本、進んでますか?」
い「お盆明けの仕事の勉強してて」
野「なんで引き受けたんですか!」
やっぱり優先順位をあげなきゃならんよなぁ。
やがてお座敷開始。
琉大のみなさん、ほんとにいいです。いつもの通り野入さんが煽りまくりますが、それにきちんとついてこられます。ディスカッションでもおもしろい意見がガンガン出てくる。そしてそれをフォローしまくる野入さん。たぶんフォローしてもらえるから、さらにディスカッションが充実するんでしょうね。
話が終わってからも学生さんが残ってくれて、しばしお話。このあたり、対面のほうがやりやすいのか、オンラインのほうがやりやすいのか、そのあたりはビミョーですね。
で、野入さんとバイバイ。来年もやりたいなぁ。来年こそ行きたいなぁ。
で、別室でおべんとをいただいて、午後のお座敷です。
こちらはハイフレックスです。が、なにやらカメラとPCをつなぐアダプタが調子わるいんだとか。うーん。とにかくわたしのPCをネットにつなぎましょう。これで画面共有はできます。あと、動きまわるとカメラのフレームから出てしまうので、ここはwebカメラを接続ですね。さらに音声がややこしいとのことなので、イヤフォンマイクを使いますか。
てことで午後のお座敷開始。ところがしんどい。なんでだろ。体調は完全にもどってます。実際、午前は楽でした。なんなんだろうと思ってたら、マスクでした。しゃべるのもしんどいけど、それよりも息を吸ったときに吸いきれない。これか!
でもしかたないです。
あと、片耳にイヤホン入れてるから、音の感じがおかしいです。これもしゃべりにくい。それでも聞いてくださってるみなさん、それそれの場所で個々にウケてくださってるみたいで、和やかな感じでお座敷終了。
聞いてくださってた方と少し話したりして、再びF嶋さんに駅まで送ってもらって、あとは帰るだけです。
大分駅の土産物屋に入ったら、あり?
「浜田さんだぁ(笑)」
「なんでここで(笑)」
いやもうビックリでした。
とりま、ソニックの中で、まずは1杯。

うまいわ…。そして小倉で乗り換えて晩ごはん。

行きに続けて、帰りも栄養のバランスを考えました。知らんけど。
あとは本を読んだりウトウトしたりしてたら京都に到着。あと少しですね。さすがに疲れました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。