よく移動した

朝、まずはリハビリ診察です。手首が少しは曲がるようになってきたけど、やはりまだまだ不便です。なので、リハビリは継続ですね。あと、プレートをとる方向で考えておられるのがわかったのは収穫でした。にしても、また入院→全麻か。7回目ですよ(笑)。
で、午前の出張。第2のふるさとで会議です。まずは授業見学。ほー、タブレット使ってますね。そうか、そんな感じで使うのか。それにしても、子どもたちの表情を見ているといろいろですね。確かにかつて大声で授業をしなかったらどうしようもない学校だったのが、ほんとうに落ち着きました。が、おそらくクラス内の学力格差は相当あるんだろうな。で、後半は交流。今日は「えらいさん」がいない、フラットな会議。なので、フラットな話です。保育園からの報告がおもしろいです。親の考え方というか、態度というか、そういうのが保育園だと露骨に出てきますね。
そんな感じで午前の会議終了。せっかくなので、支店長室に行って、しばしムダ話。大切です。
昼ごはんは、久しぶりのこれ。

うまいなぁ。箸も立ってます。ただ、フードコートなので細麺なのが残念です。
で、リハビリ。手首をぐいぐいやってもらいながら、話をするのは作業療法士の置かれた困難な状況についてです。なんでも、高校教員が作業療法士の仕事を誤解していて「フラワーアレンジメントとかやってリハビリする仕事だから、学力が低くても大丈夫」とか思っているんだとか。それは違いますよね。骨格と筋肉について相当精通していないといけないから、めっちゃ学力が必要な仕事です。なので、間違った理解に基づく進路指導で専門学校を中退する学生さんがけっこうおられるんだとか。罪深いな。
リハビリが終わったら労働者の権利の時間です。今日は夜の仕事の場所に17時までに行かなきゃなりません。16時半くらいに到着して、相談したけど、ムダでした。残念。
で、夜の仕事。今日見せる動画は「みんなの学校」です。
やっぱりすごいです。つい涙が出てきます。名場面だらけです。学生さんのディスカッションも熱が入ります。仕事のあとは「おべんきょ」の相談。こんな日が来るとはなぁ。
で、またまた移動です。今日は恒例の会議の後の総会に出席します。ちなみに、恒例の会議は移動中にzoomで参加です。便利になったんだかなんなんだか。
総会の方はさっくり終わって、あとはKうさんたちと軽く呑み。海ぶどうとマグロの太巻き。

うまい。おいしいお酒を飲みながら、おいしい話をして、楽しい時間を過ごして、さぁ帰りますか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。