三重はすごいなぁ

今日の午後は三重県でお座敷です。三重といっても、三重の中の関西圏なので、近鉄で行くのはやめにして車で行くことにしました。
走りはじめると、「なつかしいな」と。第2のふるさとにいた頃、スキーに行くために通った道です。そこを気持ちよく走って会場に到着。よく考えたら、会場の隣の中学校でかつて文科省の指定かなんかの発表会があったときに、ここに来たな。
会場の前の駐車場で、しばしプレゼンをいじります。これ、電車で来れば電車の中でできるんですけど、車だとこれができない。デメリットはこれですね。でも、「まぁこんなものか」というところまでいじくって、車のドアを開けたら主催者の方がおられました。続いてあいさつに来られたのが、桒原さんと川極さん。三重は人材が豊富というか、なんというか、すごいわ。
てことで、まずはおべんとをいただきましょう。

メッチャ豪勢です。その後、手話通訳の方と打ちあわせ。そして「待ち」です。うーん、なんだろう。今日もざわざわする。というか、ざわざわしていない日の方が少ないかも。少しずつテンションが下がっていきます。アカンな。
今日の内容はミッション4です。というのは、主催者の方から「部落問題とセクシュアリティをつなぐ話を」というオファーがあったんですよね。もちろん、どのバージョンでもつながりはあるのですが、一番ダイレクトにつながるのはミッション1か4です。ミッション1は愛着がありますが、いろいろバージョンアップをしなくちゃならないので、ここはミッション4かなと。ミッション4は、ミッション1とミッション3を合体させたもので、中高生対象に話していたものをもう少し詳しくしたものです。最近、このミッション4のオファーがちょこちょこ入ってきます。いろいろトレンドがあるのかな。
で、時間になったので会場へ。いちおう与えられている時間は1時間半ですが、なんでも去年しゃべった山口から来た人は平気で2時間しゃべったらしいので、時間オーバーはあらかじめ言っておけば許していただけるとか。すばらしい柔軟性です。なので、
「1時間半で終われるとは思えないので」
と前置きしてスタートです。
うーん、客席との距離が近いからかなぁ。あるいは壇が高いからかなぁ。リアクションがわかりにくい。それでも、滑り滑りウケてたから、それなりにみなさんは楽しんでくださっているのかなぁ。そんな感じで、少しテンション低めで話しました。うまく伝わったんだろうか。伝わったらいいなぁ。
てことで、1時間50分くらい話をして終了。終わってからのみなさんの顔を見たら笑顔だったので、それなりに伝わったのかな。
さてと。あとはドライブしながらクールダウンですね。
家に帰ったら、30分走。1kmを6分50秒。早いな。でも気持ちよかったからいいか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です