クールダウン

今日は試験最終日。その2限3限に担当クラスの試験があります。しかも3限の試験はカントクが入ってます。まぁ、最後の最後まで採点ができないということです。まぁ、数学あるあるです。
てことで、3限の試験が終わると12時過ぎ。12時45分に卒アルの写真撮影ですが、ひとつ用事が入って、撮影前におべんと食べるのは断念。撮影を終えて、ようやくおべんと。
おべんとを食べたら、いよいよ採点の祭典です。とは言え、30人程度のクラスがふたつ。まぁすぐに終わるでしょう。
同じ部屋では他教科の人も採点してます。ただ、ひっきりなしに電話してる人もいれば、しゃべりながら採点してる人もいます。採点のスタイルは人それぞれ。わたしは黙って採点するタイプです。
しかし眠い。ここで寝てしまったら今日中の採点は不可能になります。そんな時のための缶コーヒーを飲んで、ひたすら答案に向かいます。と、同室の若手教員が
「ハイ」
と言って、「瀬戸のしお」を1枚くださいました。ありがたい。これで眠気も引いて、再び集中です。
しかしなぁ…(笑)。どうするつもりやろ…。
なんとか4時に採点を終えました。3時間か。そんなもんでしょう。
おかげさまで走る時間ができました。と、雷がゴロゴロ。野球部も避難してきました。しかたない。渡り廊下を走りますか。大粒の雨も落ちてきて、外で筋トレやってるバスケ部も避難してます。まぁそんなもんです。今日も30分です。1km8分という、考えられないほど遅いペースですが、しんどい。どんだけ身体がなまってるねん。
走り終えて、片づけをしたら定時。帰りましょう。
今日は帰りに角打ちに行くと決めてました。なんか、ゴールデンウィークからこっち、ほんとうに余裕がなくて角打ちに行く時間がまったくありませんでした。でも、あそこで過ごす30分ほどのボーとした時間は、案外大切なのかもしれません。
今日は日本酒1杯とおでんの卵とこんにゃく。

日本酒がしみます。おいしいな。ダシもおいしいです。これで470円[1]日本酒270円・おでんがひと品100円。ワンコインのしあわせです。
さてと、3週間分くらいのクールダウンしたから帰りましょう。

footnotes

footnotes
1 日本酒270円・おでんがひと品100円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。