福祉について考えていき隊結成!

今日から3日間、中間試験です。ただ、わたしの担当教科は3日目に試験があるので、採点のしようもありません。ただ、本店に出さなきゃならない書類があるので、そいつをやっつけましょう。しかし、毎年ビミョーに書式を変えるのはやめてほしい。プリントアウトして書くのであれば書式の変更点がわかるんだけど、excel(笑)に直接記入するときは、どこが変更点かわかりにくいです。てか、セルの結合をしてるのかよ!めんどくさい。
そんなふうにして3時頃までがんばって、30分ばっかグラウンドをジョグ。日差しは暑いけど空気はそれほど暑くないです。でも、走り終わったところに事務の方が来られて「死にますよ」と注意されるなど。たぶん大丈夫です。
で、1時間年休をとっておうちへ。シャワーを浴びたい。なにせ、昨日は走ってしゃべって呑んだけど、シャワーを浴びる体力がなかったから、今日はマストです。
すっきりしたところでお出かけ。
今日は不思議なメンバーが集まる飲み会です。発端はこの日ですね。今もつながってる卒業生はほんの数人しかいませんが、そのうちのひとりで、しかも授業つながりという稀有な人Tさんです。でも、あの年のあのクラスはほんとにいろんな話をしたし、そんな中でこの質問をしてくれたのでした。
で、発端となった日にわたしを読んでくださった「教え子」のMさんと、わたしが「おべんきょ」の世界に入るきっかけになったKさんが社会福祉のつながりがあって、その4人で呑もうかと。ちなみに、「マニアックなお店」というプレッシャーがかかってたけど、結局先日と同じお店です。
お店についたらすでにTさんがおられたので、さっそくビール。走ったからうまいわ…。しばらくしたらKさん登場。どうやら高校時代の顧問と同じ名前だったらしく、Tさん、反射的にビビるなど。
と、某人権教育研究会関係のHさんが突然登場。
い「こんなところでなにやってはるの?」
H「呑んでるんやがな」
そりゃそうだ。なんでも某人権教育研究会の新会長Uさんと呑んでるんだとか。
H「明日、来るんかいな」
い「行きますよ」
H「Uさん、紹介するわ。来ぃ」
てことで、しばし来年度のことについて謀議。てか、HさんとUさんも今年度のことで謀議してたんやろな。
で、席に帰って、ここからはTさんの高校時代の思い出話でみんなで爆笑してました。いや、わたしの授業、ひでぇな。
そういや、あのクラスは演習してたから、予習せずにやってました。すると、たまに間違える。間違えたら、なぜ間違いに気づいたか、そして間違えた原因はどこにあるかを説明して、その後、正しいルートをどうやって見つけたかも話をする。そんな授業をしてました。すると、授業中寝てしまうと、「あれ?ここはどこ?」ってなるそうで、それがおもしろかったんだとか。
あとは授業中の雑談かな。とにかく数学をやらなかったらしいです。てか、ここには書けないようなことを話してたらしい。そういや、思い出しましたよ。ひでぇ。
そうこうするうちにMさん登場。MさんとKさんは師弟関係にもあるし、MさんとTさんも師弟関係にあります。そして、そのフィールドが社会福祉なので、話がまたまたはずみます。現在施設で働くTさんに
「ほんとは施設をつぶさないとアカンのやけどね」
と言いながらも、Tさんの利用者さんへの愛が伝わる話がおもしろい。もしも今探してるルートがダメなら、リビングライブラリに来てもらおうかなぁ。
そんな感じて10時過ぎまでさんざん笑って飲んで、最後にラインの交換。と、
「めんどくさいからグループつくろう!」
ということになって、Tさんがグループをつくってくれたんですが、その名前が「福祉について考えていき隊」で、これまた一同爆笑。
帰りの駅でパチリ。

いい夜でした。また集まりましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。