やりきった

朝、出勤は7時20分。始業1時間10分前の出勤なので、これを退勤側で言うなら6時10分退勤と同じです。退勤側の1時間10分はあっという間に来ますが、始業側はけっこうたいへんです。まぁどうでもいいですが。集合が7時半なので、朝ごはんを食べたけど、なかなかせわしないです。
で、放送準備です。昨日のうちにケーブル類は敷設しておいたので、今日は接続するだけです。まぁ頭の中にある通りつなぐだけのことです。と、間もなく開会式がはじまるという時に「ファンファーレ」を忘れていたことが判明。どうしたものか…。しかたないので「中山競馬場」のを流すことにしました。まぁこれを聞いて萌える生徒がいたら、そっこう謹慎ですね(笑)。
てことで、無事開会式も終わって「ながら」になったところで職員室へ。あとはこの間溜まりまくっている仕事をこなします。
午後の一番は「J体操」です。これはわたしがやらなきゃならんので、グラウンドへ。かつての緊張がないのがいいのかアカンのか。その後、「集団行動」です。ここ10年ぐらい名物になっています。個人的にはキライだけど、でも、ここに居場所を見つける生徒もいるから、それはそれでいいかなとも思いますね。今年も見せてくれました。
で、またまた職員室で仕事です。他の人はみんなグラウンドにいるのに申し訳ないなと思いますが、わたしのほんとうの仕事は開始前と終了後なので、よしとしましょう。放送って、仕事の時間帯が違うんですよね。で、ダラダラ仕事していたら、予定よりもはるかに早くプログラムが進んでいるらしいことが判明。あわててグラウンドに行って、リレーのバックに音楽を流す準備です。いろいろ考えて、2年生は「Truth」(笑)を、3年生は「we will rock you」です。ちなみに後者を流すと、全校生徒がハンドクラップをするのがおもしろい。お約束ですね。
そんなこんなで、体育祭も無事終了。閉会式では放送部がメッチャ持ち上げられていて、部員達は照れていました。
あとは崩しです。30分もがんばったら崩せてしまい、あとは撤収。部員達は最後の仕事「コードぬぐい」をやって、3日間の学校祭が無事終了しました。
今年はきつかった。でも、なんとか最後までやりきれました。まぁ、部員と卒業生のおかげですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です