淡々と落ちる

今日は出張のない出張日です。ただし、金曜日の出張の振替で6時間目に授業があります。が、来週中間試験があるので、プリントを使った復習です。たいしたことはありません。
ただ、なんか、この2年間はややこしいです。というか、昨年度入学生から雰囲気が変わりました。たぶん「無理せず休む」ことが推奨されるようになったからかな。生徒はよく休みます。わたしは2年生を担当することが多いので、去年と今年の変化は顕著です。
もっとも、休むのは勉強が苦手な子の方が多いかな。勉強がそれなりにできる子は休みません。なのでヤバイ。せっかく補習のつもりでプリント学習をしても、休まれてしまうとおしまいです。まぁ苦手でも休まない子はいるから、そこは救いですけどね。
授業までの時間は、淡々と書類をつくったり、資料をつくったり。はたまたあちこちと連絡をとってみたり。
まぁでも、今のわたしのポジションは、誰がどう考えても恵まれてるんだろうな。それでもしんどいですね。なにがどうということはないのですが、ひとつひとつがほんの少しだけしんどい。そのほんの少しのしんどさが重なると、けっこうしんどくなります。そして、ほんとうにやりたかったりやらなきゃならないことが、常にあとまわしになってしまう。でもそれも自分でまいた種です。それを認識できているから、淡々と落ちていきます。
ヤバイなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です