めっけ!

今日の午前はもともとはヤクゲトに行こうと思ってたけど、それどころじゃない状況なので2ヶ月後に延期しました。それどころじゃないのはビデオ制作なんですが、あれ、わたしの本務なのか?はなはだ疑問だし、「つくらなくていいじゃないですか」という人もおられるんだけど、まぁしかたないです。
てことで出勤。と、大学生とおぼしきおねぇさまおふたりの会話の声が大きい。たぶん声の調整ができないんですね。まぁ、わたしが過敏なだけかもしれませんが。しかたないので、久しぶりにノイズキャンセリングヘッドフォンに出動してもらいました。
で、職場に着いたらデータ探しです。若い衆がおもしろいデータをとってくれてました。そうか。昔は長崎に行ってたんだ…。たぶんその前に平和学習とかやってたんだろな。でも、たぶん人権学習はしてなかっただろうな(笑)。もちろんふたつは対立するものじゃないです。が、どちらかに軸足を置かなければならない状況があったとき、どちらに置くのかは、その人の考え方が出てくるかな。てか、当時は「考え」じゃなくて「立場」とか「信条」だったりするか。
で、わたしはまたまたオープン・リールのビデオの相手です。まずは20分のリールをまわしましょう。後半10分は生きてました。が、おもしろくない。なんで入場行進&開会式を延々と撮してるんだ?まぁでも「その時」はそれが貴重だったんでしょうね。結局ありませんでした。
次は60分のリールです。これがめんどくさい。なにせ空きリール側が動かないから、わたしがまわさなきゃなりません。これもまた、延々と入場行進を撮してます。さらに音声がない。まいったな。お次は借り物競争です。まぁええけどね。
と、あれ?みんな並んでる。これはもしや…。あった!これがほしかったんですよね。おそらく現存する最古のうちのガッコのマスゲームの動画です。てか、マスゲームじゃないな。体操だな。たぶん、当時は午後の体操程度の位置づけだったのかな。でも、ヤンチャそうな生徒も含めてみんなやってるから、授業で練習したのは間違いないですね。体育の教員に見せたら、「なるほどー、少しずつ変わってるんですねー」と感心してました。
これで午前の仕事は終わったな。てか、昼前やし。

午後は出張です。会議の中で人権学習の題材をどう提示するかって話が出てきました。
わたしははじめて担任をした時のはじめての同和学習で与えられたテーマが「自分を語れ」でしたからねぇ。2時間語りましたよ。だから、ほんとはそれをしたい。その後は、自分がやりたいことを同和部に提示して、それをやってきましたからね。そのあたりはこれに少しだけ書いてあります。
でも、今はパワポを出してるらしいです。それはそれでかまいません。まぁ、「ていねいな資料を出せば、自ずと自分のことを語ってくれる」とのことだったので、たぶんそうなんでしょう。まぁ、「やりたくない人」を相手にした時期が長かったから、そうはならなくなったんでしょうね。

出張が終わって速攻帰ったら、少し時間ができました。よし、走ろう。今日は500mばっか距離を伸ばしてみました。その後、筋トレ。きついけど、やろう。腰のためです。
で、恒例の会議。今日は人数が少ないので1時間で終わりました。助かった。ようやくビールにありつける。
長い1日だったなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。