LAN録画とかピンポンとか

今日は1日オフの日です。いや、もともとはお座敷が入っていたけど、このご時世なのでキャンセルになりました。ちなみに、もうひとつキャンセルになったので、この夏3つキャンセルですね。しかたないです。
なので、猫の額で朝ごはん。

でも、雨が降ってきたので退散です。
家に中に入って、しばし4人のおべんきょ成果を書いてみて。まぁある程度書けたけど、少しずつ煮詰まってきたので、いったん休憩。
そうだ、前に買ったブルーレイレコーダーを設置しよう。いや、めんどくさくて設置してなかったんです。
で、箱を開けた瞬間、「アカンやん」と。うちはケーブルテレビを引いていますが、セットトップボックスからの出力はアナログしかないんですよね。ところが、新しいブルーレイレコーダーにはアナログ入力がない。てことは、録画できない。ダメじゃん。返品か…。
と思ったのですが、「おかしい」となりました。だって、ケーブルテレビの人は全員アウトだし、メーカーがそんなことを考えるはずがない。てことは、録画できるはずだなと。で、こちょこちょ探していると、LAN録画って方法があるのね。ふむふむ。やってみましょう。
てことで、ブルーレイレコーダーに火をくべて。え?もう終了?ってくらい初期設定が早いです。しかも、リモコンでテレビを使えるようになるのも瞬間です。昔はメーカーコードを入力してたんだよね。で、ネットまわりの設定も瞬間で終わり。やってみると…。できた。画質はおそろしくきれいです。あたりまえか、DRだわ。
それにしても、10年前のブルーレイレコーダーとは隔世の感があるなぁ。まぁ便利にはなりました。

で、夕方、ポストを見たら不在票が入っていました。え?不在票?家にいたよ。子どもに聞いたら「ピンポンならなかった」と。しかも「この前もならなかった」と。おい。ドアホンが壊れてるってことじゃん。
で、表に出てピンポン鳴らしたらなりませんでした。てことは、修理しなくちゃ。でも、外はすでに真っ暗です。再配達は明日の午前です。それまでに修理しなきゃなりません。
とりあえず、原因は「前に落雷で焼けたコードの代わりに敷いたコードが断線してる」「前に落雷で死んだ回路とは別に生き残った回路がやっぱり死んだ」「その他」です。どうすれば原因が突き止められるか考えて、明日の朝修理をしましょう。
さてと。ビールだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です