熱心な人々→解放的な人々

今日の午前は滋賀県のY市でお座敷です。ちなみに、わたしのPCでは「泰司」が出てきたりしてました。
今回のお座敷、もともとは保育園の保護者会から声をかけていただいてました。ところが、このご時世なので没になりました。ただ「せっかく日程をあけてもらったんだから」と、W地区の保護者会が「やる!」って言われたんだとか。なので、今日やることになりました。
が、昨日の飲み過ぎでしんどい。どうしたものかなぁ。
てことで、会場へ。ここで保護者会の会長さんから声をかけられました。
「昨日電話したの、覚えてますか?」
「え?」
「「大丈夫」って8回言ってましたよ」
「それ、大丈夫とちゃうやつや」
ということで、グダグダな体調でお座敷開始です。
話しはじめると、みなさん、メッチャ熱心に聞かれます。ただ、笑いが少ない。困ったな。そんな中、会長さん、副会長さん、司会の方が大ウケしてくださってます。ありがたい。
ちなみに、なぜか某国営放送がこの日に続いて来られています。どんな絵になることやら。
そんなこんなで、与えられてた枠の2時間のうち1時間50分ばっか話して終了。ここからは質疑応答です。まぁ10分ほどだろうと思ってたら、40分くらい時間をとられます。マジか…。しかもみなさん、質問や感想を出してこられます。すごいな。
そんなこんなで12時半くらいに終了。終わってからもいろんな人が来られて、それぞれの話をしてくださいました。
と、Mちゃんが!メッチャびっくりしました。てことで、しばし話。
その後、インタビューを受けたり、話したいという人と少しゆっくり話したり。
さすがにおなかが減ったので、どこかで食べようと思ってお店を探してると「王将」の文字が…。入ってしまいました。
で、ビールを飲みながらMちゃんに「飲んでるよ」とメールすると「飲みに行く」とのお返事。はからずも王将で飲み会がはじまりました。結局、ビール→焼酎になってしまったり。
いろいろ積もる話をしていたら、気がつくと夕方です。あかん、大阪で用事だわ。
ということで、夜はNPO法人の総会です。とはいえ、このご時世なので、理事長の自宅での開催です。大幅に遅刻して行くと、なんか終わりかけでした。
そのまま速やかに屋上に移動。サムギョプサルパーリーのはじまりです。
が、理事長がなかなか来ない。実は理事長さん、とてもマメな人なので、いろいろ準備をしてくださるんですよね。ところがみんな早く飲みたい。
「副理事長、乾杯して!」
と言われたので、練習のための乾杯をするなど。
そこからだんだん人が増えてきて、楽しい宴は延々と続きます。これは帰れそうにないなと思ったけど、念のために駅まで行ったら、帰れる電車がありました。よし、帰ろう。
それにしても、あちらもこちらもムラだったんだなぁ。そんな人々に囲まれてるんだなぁ。ほんとに自分は恵まれてるな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です