脳内が慌ただしくて落ちた

今日の午前はヤクゲトです。なので少しゆっくり。家を出る前に、昨日が〆切のビデオの台本を考えるなど。いちおうすでにアウトラインは出してるので、それにあわせてネタを肉付けすれば、基本的にはいいはずです。問題は、20分もつのか、はたまた20分ではおさまらないのか。いずれにしろ、オンデマンドだから、数分の誤差はありということにしましょう。てか、今までも誤差だらけの人はたくさんいました。
台本が完成したら、フリップづくりです。頭の中には「コロナとLGBT」があるんだけど、なかなかあのクオリティ(笑)に到達するのはむずかしいです。まぁしかたないので、小ネタを交える程度にしました。
そんなことをやってると、あっという間にヤクゲトに行かなきゃならない時間になりました。なので、あわててスタート。
ヤクゲトのお医者さん、いい人です。「おべんきょ成果をとりま出して受理された」って話をしたら、メッチャ喜んでくださいました。なんでもご自身は阪神・淡路大震災とか子育てとかで「おべんきょ」を断念されたんだとか。なので、受診者の人には「諦めないこと」ってアドバイスされるんだとか。そうですよね。産婦人科を訪れる人の中には、子育てと自己実現を天秤にかけることを余儀なくされる人がたくさんいるんだろうな。
で、家に帰って、いよいよ収録です。とにかく時間がないのでワンテイクで完成させなきゃなりません。台本を12pでプリントアウトして、三脚に貼り付けてカンペにします。で、スタート。時計を見ながら時間調整。なんとか2分オーバーで終了。
あとは最初と最後の処理をしてエンコです。これが時間がかかる。その間に昼ごはん。

おなかいっぱいです。
で、午後の出張にスタート。電車の中で完成ビデオをチェックすると、出来がイマイチです。てことで、出張先で再エンコ。
会議の方は、今年度最終会議です。来年度へ向けて、それなりに話ができたかな。今大切なのは、引き継ぎです。ただ引き継ぐだけじゃなくて、いかに広げるか。なかなか難しいけど、その難しさは引き継がれる側ではなく引き継ぐ側にあるってことを忘れちゃいけないな。もっとも、そのための体制をとってくれないと話にならんのですがね。
最終会議の後は例年飲み会と決まってるのですが、このご時世なので飲み会はなし。しかたないので角打ちに行こうと思ったら、母親が転倒したとかで病院に行ったんだとか。しかたないな。そんな時に呑んでたら何を言われるかわかりません(笑)。ということで病院へ。
まぁなんということもなくてホッとしました。
が、そこへ1本のメールが来ました。訃報でした。昔一緒にKみちゃんに行った人です。なんでも交通事故だったんだとか。落ちました。
そのままローテンションでお家へ。でも、ビデオデータは出さなきゃなりません。うーん、出来はイマイチだけど、まぁそれでもそれなりかな。
さてと。明日は朝が早い。さっさと飲んで寝ましょうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です