今日もギャップが激しい

今日は出張のない出張日です。いや、もともとは午後から出張だったんですけど、このご時世なのでなくなりました。
実は生徒指導関係はやってるんだけど、人権関係は某支店の支店長が「中止」という判断をしました。わけわからん。まぁ、人権とかやってもやらなくてもいいと思ってるんでしょうね。ちなみに、「お前はなぜそう悪い方へ考える?」って言われたら、「そういう扱いをずっと受けてきた」ってのが、その答えです。
ただ、そういう怒りは常に持ってるけど、今のわたしにとってはとても助かります(笑)。
てことで、今日は1日年休です。
ちなみに、明日、オリパラ講演会があって、昨日はその打ち合わせでバタバタしてました。が、昨日帰り際に
「明日年休とるから」
って言ったら、みんな
「えっ」
とか言ってました(笑)。唯一言わなかったのが、若手教員で
「大丈夫でしょう」
とのお返事。たぶん、ベテラン教員は「zoomのトラブルがあったら」とか、なんしか不安なんでしょうね。そんなん、わたしらにはどうしようもないし、そのトラブルの解決はその場における瞬発力の問題ですがな(笑)。

てことで、朝、PCを開いて2の最後を考えはじめます。昨日ヒントは浮かびました。ただ、バラバラのピースの状態です。今日はそれを組み立てる工程です。まずは、バラバラのピースを仮に順番に並べてみるところから。ただ並べただけではダメなので、それらを結びつけていかなきゃなりません。結びつけるためには、それらの「接合面」をうまく整える必要があります。そのためには、ピースを再度読み込む必要があります。

と、センセからメール。フルボッコ大会の日程が決まったとのことです。なので、
「その日の午前はかくかくしかじかの仕事がありますが、前におっしゃってた3時スタートだったら余裕を持って行けます」
と返事すると
「午後に年休とると書いてたから、2時スタートで設定してた。2時半スタートで調整し直す」
とのお返事。
えーと、午後に年休とるとは書いたけど、それは同時に午後にしか職場を出られないってことを意味してるんですよね。で、職場から2時間かかるので、電車のことも考えたら、2時スタートは不可能なんですよね。で、それ、前にメールで書いたんだけどなぁ(笑)。
こういうところで、ふとした意思疎通がビミョーにすれ違うところが、センセのステキなところです(笑)。

てことで、あれを読んで、これを読んで。うーん、これを言ってるのはそれかなぁ。うがー、英語だ(;_;)。いや、待てよ。たしか、翻訳サイトが訳してくれたものがあったはず。うがー、わけわからん。そうか、pdfをテキスト化した時にエラーがあるんだな。こういうときにwordの校正機能は助かります。
そんなふうに並べてくっつけてをしていたら、なんとなくブロックができてきました。
ただし、このブロックを既存のところにはめなきゃなりません。どこにはめるか。あそこかここか。
もちろんはめるためには、またまた既存のところの接合面とブロックの接合面を整えなきゃなりません。ところが、既存のところがガッチリ組まれてるので、どこかをバラさなきゃなりません。それがむずかしい。たぶん「エイッ」ってやったらいいんですけどね。まぁ、氷の「スジ」を見つけるようなもんかな。
そんなことを考えてたら、あっという間に8時を過ぎました。さすがに疲れた。今日はこれにて閉店ですね。とは言え、脳みそは緩やかに動き続けるんだろうけどね。
それにしても、身体が激しく動いた昨日の翌日である今日は、身体はコタツとトイレの往復のみです。その代わり、昨日は脳みそは動かなかったけど、今日は脳みそが激しく動いた1日でした。
ギャップが激し過ぎる。
明日はどっちだ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です