あと少し

今日の午前は中学校でお座敷です。ということで、少し時間があるので、起きたらさっそくおべんきょです。9時頃にひと区切りつけて、地下鉄に乗って京都市のちょいと北の方へ。到着したのは小中一貫校です。今日話を聞いてくれるのは9年生。最高学年です。
お座敷の場所はホール。学校の中にホールがあるとか、いいよなぁ。ちなみに公立学校ですけどね。
ホールに入ってくる生徒さんの顔を見たら「ええ子ら」です。ただ、マジメそうだから、ウケてくれるかなぁ。
はじめはみなさんとまどっている感じでしたが、少しずつ場もほぐれてきてウケる子もチラホラ出てきて、よかったよかった。ただ、1時間15分は長かったかな。途中集中が切れそうになってる子もいました。それでもふたり質問をしてくれる子もいて、うれしかった。お座敷が終わって「よかったです」と笑顔で声をかけてくれる子どももいて、恐縮ですね。
てことで、昼頃に会場を後にして、テクテク歩いて「心のふるさと」へ。

箸が立ってます。よしよし。スープを一口。これだなぁ。もちろん学割をきかせて50円引きです。もう学割も使えなくなるんだなぁと思ったら、少しさびしいです。

で、家に帰っておべんきょ開始です。昨日「5への希望」が沸いたけど、まだまだです。細かく見ていくと「うーん」となるところが多数あります。さらに「◯トラ-使いたい」とか思ってしまいます。でも、ダメですね。生半可な使い方はケガの元です。
そんなことをやっていたら、7時頃に完全に限界が来ました。もう一歩も脳みそが動かない感じです。あと少しなんだけどなぁ。明日早く起きようか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です