思いあまった

今日は本格的に1日こもりんです。なにせ角打ちも閉まっています。
それにしても、朝が起きられない。まぁ前日の夜にテレビ見ながらお酒を呑んでダラダラしてるってのが一番の原因ですが、それはあくまでも「直接的な原因」でしかありません。毎朝6時に起きる生活が続いていて、たぶん慢性的な寝不足&寝坊したい願望が顕在化してるんでしょうね。
てことで、のんびり起きて、そこからノロノロと考えます。が、ダメですね。昼になってもエンジンがかかりません。これは困った。今日は風も強いし雨も降るし、走るのもなぁ。
そうだ。ちょいと河岸を変えよう。とにかくこの間出したものを読んで、コメントを読んで、考えます。が、なんかコメントが理解できない。なにを書いているんだろう。たったひとつのセンテンスですが、わからない。キーになることがわからないので、それを指示している代名詞がなにをあらわしているのがわからない。さらに、それと対置している言葉がなぜそこにあるのかがわからない。わからないものをどれだけ考えてもわからないものはわからない。
しかたないです。センセに質問しましょう。
てことで、メール。
「コメントが理解できません」
我ながらあきれるメールです。が、きっとセンセは返事をくださるでしょう。
そこから「理解できる」コメントについての修整開始。昨日まで考えていたところよりは修正がしやすいです。どうもコメントに書いてあることと、自分が文章を読んで理解できることにズレがある。なぜこのズレが起こるんだろう。きっとそれは、わたしの文章の読み方にバイアスがあるからですね。自分がわかっているから、他の人がなぜそういう読み方になるおかがわからない。だから、一度自分の頭をリセットです。なぜそういう読み方になるのかを分析すればわかるはずです。
そうやって読んでいくと、「なるほど、そこか」とわかりはじめます。たぶん、
「見つけた!」
と思った瞬間、書き過ぎちゃうんですね。だから、そこを一歩引いてみると、書き過ぎたところがわかってくる。
そうこうしていると、センセから返事がありました。
「そこはN田さんのコメントなので、よくわからないけど、きっと◯◯じゃないかな」
とのこと。センセもわからんかったんだwww。
それにしても、センセからの返事が、ほんとうに安心材料になります。なんとなく方向性がわかってきたな。でも、そろそろビールの時間だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です