ゆっくりとスタート

朝からゆるゆると脳みそを動かしはじめます。やらなきゃならないことはたくさんあります。どこから手をつけるか。まぁ資料探しですね。Hがしセンセ、いろいろとヒントを書いて下さっているので、今日は、まずはその「答え」探しです。
ところが、これがむずかしい。うんうん探すのですが、見つからない。「これか!」と思ったら、発行年が違ったり。でも、そうこうするうちに、なんとか見つけました。
それにしても、国際文書を見ていると、ほんとうに「日本語ってローカルやなぁ」ということをひしひしと感じますね。英語の文書がいくつかの言語に翻訳される時、日本語は入っていません。まぁそれだけ使っている人も少ないし、日本語話者については自己責任で、他言語でアクセスしてねってことですね。しゃーないから英語なんだな。
なんしかひとつ見つかったので、次の「答え」を。こちらは日本語のものなのでアクセスそのものは簡単です。が、それにまつわることを考えなきゃなりません。それがむずかしい。
それにしても、2010年っておもしろい年だったんだな。当時は民主党政権で、おそらくさまざまな文書にもその影響が出ているんだろうな。そこからあとを見ると、おそらくおそろしく「後退」をしている。そんなことを感じます。ただ、そういう文書を「答え」として設定できるHがしセンセのリサーチしている範囲の広さには、やはり尊敬ですね。
とは言え、あまりすすまんな。今日はこんなもんか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です