専門とは

今日はのんびりな金曜日です。他の日は午後からの出張のために午前に授業を詰めてもらってますが、金曜日は諸般の事情でそうなってません。それはそれで困るのですが、授業変更できるようにしてくれてるので、なんとかなってます。
余裕があると、授業にも余裕が出てきます(笑)。
途中
「センセ、聞いて」
みたいな話があったり。簡単に言うなら、相互のコミュニケーションのとり方に差があって、その差がイライラの原因になってるみたいです。なので
「「会話の終わらせ方」みたいなのがあってな」
みたいな話。
「人々は終わらせ方をすでに知ってるねん。だから、例えば電話を切るタイミングみたいなのがわかるねん。でも、わからん人もいてな。でも、それはその人の問題じゃなくてな」
と、エスノメソドロジー的な話をしてみたり。すると
「センセ、数学よりそっちのほうがおもしろいわ」
と、これまた「それな」的な反応が返ってきたり。

放課後は職員会議。ようやく長い2学期も最終盤なんだなと。
そうそう。3月に返事をしようと思ってたメールに、9ヶ月ぶりに返事をしたら、速攻返事が返ってきて、その内容がおもしろくて興奮して、秒で返事を返したり。
家に帰ったら、子どものPCが届いてたのでセッティング。のんびりした金曜日でした。

そうそう。
肩の調子です。楽です。軽い。
あの軽いチタンボルトが、やはり重かっだなと。さらに異物がストレスだったんだなと。常にあったヒリついた感じがなくなりました。そして、なんとなく腕が上がる。
まだ痛いけど、手術してよかった気がするな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です