とにかく出す!

朝、めっちゃ早い時間にガッコに行ったけど、すでに窓に明かりがついてます。そうか、7時はそんなには早くないのか。で、うちのセクションの部屋をあけて、PCに火をくべてると、同僚がやってきて
「早いですね」
と。いやいや、わたしはしかたなく来てるだけだと思ったら、人権担当の若い衆もやってきて、
「早いですね」
と。キミらはどんだけ仕事をしてるねん。
で、昨日気になってた修正点をいじくって、スイコーして。やはりセンセのコメントが気になります。でも、その沼にはまると出せなくなります。なので、スイコーもやんぺ。「牛」をいじろうかと思ったけど、その時間もないな。行きの電車でやりましょう。
てことで、ガッコがはじまる時間にスタート。校門で同僚が
「行ってらっしゃーい」
と声をかけてくれます。つくづくいい職場です。
途中の電車で「牛」づくり。それにしても、この時間帯は区間快速しか走ってないのか…。恐るべし、D線。まぁでも「牛」をいじる時間が確保できるというものです。で、乗り継ぎ乗り継ぎおべんきょ場所へ。やっと着いたら、やっぱり2時間たってました。そりゃ通うのムリだわ。で、おべんきょ仲間の部屋に行くと、誰もいない(笑)。すごいな。みんな出しちゃったのかな。それとも、出す人、誰もいない?
で、「牛」をプリントアウト。さぁ、いちおうすべてそろいました。あとは提出か。
と思いきや、綴じてなきゃアカンと。
「フラットファイルを使う人もいますよ」
とのお言葉。それか!
セイキョーでフラットファイルを買って、どうにか提出できました。と、4年前のシンポでお世話になった方が話しかけてくださって、とてもうれしかったり。このおべんきょ場所ではほとんど誰ともしゃべらないんだけど、この人だけは話しかけてくてさいます。
さぁ、とにかく出した!
あとは近所のコンビニでおにぎり買って、出張先に行きましょう。と、京都駅ではまさかの30分待ち。恐るべしE線。てか、「なんでこんなに本数の少ないのばっかり乗るんだ→自分」と思うけど、府立であるってことはそういうことなんですよね。
出張先ではサックリと用事をすませます。途中の道すがら、予習も済ませたし、必要な提案もしてみたり。
帰り道で出張で一緒になった人と話してたら「ルンペン」という言葉が出てきて、懐かしいなと。
「久しぶりに聞いたわー」
と言うと
「久しぶりに言うたわー」
と同じような言葉が返ってきた話し相手は同い年です。
「そういや、わたしらが生まれたのって、戦後20年たってないんですよ。そりゃ年とるはずやわ」
と言われて、「そうか」と納得。
そんなこんなで、帰りはクールダウンのために、角打ちに寄るなど。
「スジ大根あるよ」
とのことだったのでお願いしたら、出てきたのがこれ。

あまりにもうますぎです。
さらに
「これ持って帰って」
と、日の菜のぬか漬けまでもらってしまって、何をしに行ったのやら。でも、かわいがってもらってるのかな。ありがたい。
そんなこんなで提出日の1日が終わりました。
が、まだ8合目どころか、3合目くらいかな。ほんとうのおべんきょはここからです。
もっとも、今回の山を登りきっても、ほんとうの山登りはここからはじまるんですけどね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です