前夜の過ごし方

明日かおべんきょ成果の1度目の〆切です。とにかくここに向けて、ひたすらこの2ヶ月おべんきょしてきました。もちろん、いらんこともしましたが(笑)。
とにかく、昨日ひと通りそろったので、ひとまずホッとはしてますが、なんといっても「牛」が残ってます。
でも、今日も仕事があるわけです。それも授業と会議にまみれる月曜日です。でも、試験前なので、基本は振り返り学習という名の自習タイムです。ふむ。それなりに質問に来てくれるようになったのはよかった。苦手な子が問題集やってたり、いつもひとりでやってる子が他の子となにか話してたり。これが点数につながればいいんですけどね。
で、授業の合間に表紙をつくったり目次をつくったり。
授業が終わったら、とりま年休をとって帰ります。おそらくこのまま職場でもできるかもしれません。というのは、すでに本を読まなきゃならないところは過ぎていて、ある意味どこででもできる段階だからです。でも、やっぱり帰りましょう。職場は没頭できない。
家に帰ってPCに火をくべて、リライトスタートです。なにせ、1・2について、センセから大切な指摘をもらってますが、3・5・0にかかってて、ほとんど手がつけられてません。なので、できるところとかやらなきゃならないところの最優先のところだけでもやっつけなきゃ。
それがひと息ついたら、いよいよ「牛」です。さすがに1時間ではムリですが、今までやってきたことをコンパクトにまとめるだけなので、たしかにある程度はかけそうです。まぁそれだけ頭の中に入ってるんだろな。そりゃ入るわな(笑)。
4時間ばっかがんばって晩ごはん。少し神経を鎮めるためにビールを呑んでテレビを見て。でも、ごはんを食べてひと息ついたら、またまた「牛」です。なんとかかんとか4までいったけど、5が書けません。なので5を見ます。5を見ると、情報過多になって、ますます書けません。そうこうするうちに、完全に暗礁に乗り上げていますしまいました。
どうする?すでに12時。まだやるか?でも、ここでがんばっても、先に進まない気がします。思い切って寝よう。
それでも8時間くらいはやったな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。