主人公は誰か

朝、5時頃にふと目が覚めて、その瞬間コロボックルさんの影が見えました。
そうか!わたしのオリジナリティはそこにあったんだ!
いや、なんでわからへんかったんやと言われそうなんだけど、そもそもやっていることがかなりオリジナルなことなので、その中のオリジナリティって見つけるのが難しいんです。まぁただ、そこに気づくきっかけは、振り返ってみるとセンセからのコメントでした。やはりセンセはすごいなと。わたしのオリジナリティに気づいておられたんだなと。てことで、眠い目をこすりながら、スマホに思いついたことをメモ。そういや、かつてはPC開いてたよなぁ。

で、出勤。水曜日はいつになくのんびりします。授業が少ないのもあるけど、間隔が空いてるからかな。もっとも、6時間目の講演会のために、昼休みにちょっとスクランブル的なことがあったのはあったけど、それでものんびりです。
が、やはりガッコではおべんきょはできません。それでもいくつか調べ物。うーん、この言葉を使うかどうか…。使わなくてもいけるならその方が吉かなぁ。

で、退勤。今日はちょぼやき会です。
会場に向かう途中、「カメちゃん」のあるはずの場所を見たけど、ない。まだかぁと思いながらもう少し先に進むと…。あれ?明かりが見えるぞ?でも、ピロティーの明かりとちゃうん?てことで、確認に行くと、あいてました!
てことで、おかあちゃんに「あけはったんですね」とあいさつ。わたしの顔を覚えてくれてはりました。でも、今日はちょぼやき会があるから行かなきゃなりません。店を出ようとしたところで、
「せんせい」
と奥から声が…。「焼き焼き」のおかあちゃんでした。
「入り」
と声がかかって
「なんか飲んでき」
となりました。いやでも、ちょぼやき会が…。
と、別のお兄さんが
「お店に入ってなにも飲まずに出るのはアカン。ちょっとでも飲んでいき。おごるから」
と。結局、生をいっぱいと、お好みを一切れいただいてしまいました。ちなみに
「飲み物代、置いていきます」
と言っても
「いらんいらん」
と。いつのまにかこんな場所が自分にできてたんだなぁと思って、かなりうれしかったです。

で、ちょぼやき会です。こちらは最近話をしてくれる人がいなくて、どうしたものかと。てことで、前回に引き続き、今回もビデオ鑑賞会。
まずは藤尾さんから崇仁がとりあげられたテレビ番組の録画を見せてもらいました。最近の藤尾さんのマイブームは「自分を出さない」らしいです。一番新しい番組は学生さんが主人公で、藤尾さんは一切出てきません。なるほどな。でも、それこそが大切ですね。そして、一番新しいビデオの上映。これ、いいわ。ほしい(笑)。
で、わたしからはトランスジェンダー生徒交流会の映像です。ちなみにここにおいてありますが、あれは抜粋で、フルバージョンを見てもらいました。うーん。はっきり言って、主人公が「わたし」になっている。「今」という時代だと、サイトに置いてあるものの方がいいです。というのは、主人公がAやこちゃんであり、Kょうこちゃんであるからです。が、あの映像は10年前のものです。当時としては、ものすごくオリジナリティあふれたとりくみだったので、「前振り」が必要になります。そのために「わたし」がとりあげられて、主人公が「わたし」になってしまった。つまり「いつきさんがやってる交流会」になっちゃったんですね。ただ、それは「時代」というものの制約ですね。
そんなことを考えながら、打ちあげはsolです。今日のテーマは肉!おいしい!
途中、東九条マダンの実行委員長さんが来られて、ごあいさつ。なんか、深刻な打ち合わせをしておられたり。
でも、わたしたちは関係なく、無邪気に10時半ぐらいまでワイワイやってお開きです。そうそう、今日もスローペースで飲んだので、ビール1杯と焼酎ストレートを2杯で抑えました。
さぁ、帰ろう。家に帰って、ウィスキーをひとなめして寝よう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です