出そうで出ない

今日は出張のない出張日です。なので、思い切って休んでおべんきょすることにしました。ちなみに昨日職場でその旨を同じセクションの人に言ったら
「休める時に休みましょう!」
と元気な声が返ってきました。いい職場だと思います。ただ、あなたこそ休めよとは思うのですが…。
てことで、師匠の書いたものを読みながら5を考えます。
5の構成は「やってきたことのまとめ」「やろうとしたことについて書く」「やろうとしたけど、そこまではいかなかったけど、それでも行きそうになったことについて書く」「まとめ」です。
さて、なにをしようとしてたんだっけ(笑)。
これ、0に書くことです。でも、0に書いたからといって、それができてなかったら5には書けないので、0にも書けません。つまり5と0の間で無限地獄が起こるってことです。で、脱出口は5にあります。が、5で脱出するためには3と4で言えてなきゃいけない。で、3で4言うためには2が必要で、2のためには1が必要となる。全体を見ると、ウロボロス的なジェンガみたいなもんですね。
てことで、5のために3と4にセンセが書いてくれたコメントを読み直します。とても簡単に修正できるものもあるけど、大幅な手術が必要な箇所もあります。でも、前に移植手術した時に比べたらたいしたことはないかな。
考えてみると、これまで登ったふたつの山は、文字数制限があったので、いかに文字数を減らすかで必死でした。削って削ってしてきました。なので、本来紹介したかったことがまったく書けてません。でも、今回は文字数制限がありません。つまり、削ったところを復活させてもいい。ただし、余計なことはできません。というのは、すでに3と4は、それなりのバランスの上にできてるからです。もっとも3の完成度は今思うと低いですけどね。その代わり勢いはあるか。
で、3に加筆しているうちに、なんとなく出そうな気がしてきました。が、出ない。うーんうーん。
しかたないので、facebookに逃避。
「うーん、うーん。出そうで出ない」
と書くと、いきなり村木真紀さんからコメント。
「いいトイレの日ですからね!」
そうか。1110か。
てな話じゃない(笑)。
なんか出そうな予感はするんだけど、そしてそれはすでにわかってるんだけど、そこへのアプローチがわからない。ピークは見えたけどルートがわからず樹海にいるという、いつもの感じです。このまま迷い続けるか?それともいったんピバークか?
ここはピバークでしょう(笑)。ついでに気になってたものをふたつ読んで納得。これはつなぎで入れられるな。
そんなこんなで、7時前。ここで「1分の闘い」があったりして、これはこれでスリリングでした。
てことで、今日はこれくらいにしといたるわ!

さてと、晩ごはんのビールです。その後日本酒をほんの少し。呑むスピードを落とせば呑む量は減るってことがわかりました。あとは寝る前に自家製カルチューでもちびちびやって、さっさと寝ましょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です