難解な問い

朝イチリハビリに行って、出勤です。肩の筋肉が伸ばされて、それなりに張ってます。
今日は授業と授業のインターバルがあいてるので、のんびりモードです。が、授業はなぁ。なんかピリッとしません。てか、プリント学習をやることで、格差が拡大しています。さっくりと終える子と遊んでやらない子。遊んでやらない子は、やはり基本的にはわからないから遊ぶんですよね。で、わからなさってのはめんどくさがりにさせてしまう。
「ノートに書いてある?」
って聞くと
「ない」
って言います。が、ノートを開かせると書いている。たぶん忘れてるんじゃなくて、ノートを開くのがめんどくさいし、該当箇所を探すのがめんどくさいんだと思います。
やばいなぁ。
放課後は卒業生がやってきて、なんかの制作の相談に乗るなど。その子が帰ったら、入れ替わりで在校生が
「ちょっと個人的な相談、いいですか?」
とやってきました。わたしのところに相談って、メッチャめずらしいです。
「結婚のメリットってなんなんですか?」
難解な問いです。
「まずは誰にとってメリットがあるかやね」
ということで、この間のおべんきょの話をしてみたり。さらに
「好きってなんなんですか?」
これまた難解な問いです。思わず「アガベー・フィリア・エロス」の話でもしようかと思ったけど、まぁやめときました(笑)。
昨日読んだ感想文は若い衆が入力してくれてます。
「ムリせんでええよ」
と言うと
「好きでやってるので」
と言われて、やりがい搾取かなとは思ったけど、まぁええか。単に入力するだけじゃなくて、全員分を読んでみたいって言ってくれてるから、たぶんほんとにそうなんだろな。
てことで、わたしは定時で退勤。
明日まではおべんきょモードに入れないけど、日曜日からはスイッチいれましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です