「デザイン」をセットする

今日は11月3日、明治節です。違う、例年なら東九条マダンの日です。が、今年はcovid-19の関係でマダンはなし。明日から展示をすることになったんだとか。
ちなみに、11月3日は特異日らしく、毎年晴れますが、今年も気持ちよく晴れてます。たぶん今ごろ忙しくしてるよなぁと思いながら、今年はおべんきょです。
まずは昨日プリントアウトした先輩のおべんきょ成果をじっと見ます。ちなみに「先輩」はこの人だったりします^^;。もちろん直接の先輩じゃないし、あまりにも畏れ多いので、一方的ではあるけど師匠と呼ばせてもらいましょうか。実は、これを書くとき、これをメッチャ参考にさせてもらったのでした。てか、タイトル、パクリやし^^;。
ちなみになんで参考にさせてもらったかというと、文章のスタイルがすごくしっくり来たんですよね。簡単に言うとドライなんです。そしてものすごくわかりやすい。さらに全体のスタイルもしっくりきます。なので、ふたつのペーパーを読み比べたら、あちこちに類似点があるはずです。
で、今回も参考にさせていただこうと、前に送ってもらったのでした。
で、プリントアウトしたののあちこちを読み比べると、なるほどなぁと。こういうふうに全体をデザインするんだと。だんだんと全体像が浮かび上がってきました。
まぁこれ、はじめにできることじゃないです。1・2・3・4を送ってはじめてできることです。なのでもちろん、全体のデザインにしたがって、1・2・3・4もリライトが必要になります。が、それでいいんです。やっとここまで来たってことです。
ただ、ここでしっかり迷走しておきましょう。再び自分は何をしたかったのか。ふたつのペーパーでそれぞれ言えることはなんなのか。ふたつのペーパーをつなげる意味はなんなのか。そして、どこでつなげられるのか。共通点と相違点はなんなのか。それがはっきりすれば5が書けるはずです。もちろん大雑把にはわかってるけど、それを細かなところまで理解しなきゃ書けません。
ただとにかく「デザイン」だけはしておきましょう。
ということで、全体のデザインと、そこに配置すべきもののメモをして、あとはネットに逃避です(笑)。そのうち煮詰まってきたので、ちょいとおさんぽ。のついでに角打ちです(笑)。

スジ肉うまい!
今日はお客さんが多くて賑わってます。みなさんから「久しぶりやなぁ」とか声をかけられてうれしいなぁ。でも、1杯だけで終了です。
で、またまたおべんきょ開始です。
アカン、煮詰まった。こんな時は筋トレとお風呂です。なにか思いつくのは布団の中からお風呂の中からトイレの中ってもんです。で、お風呂の中でひとこと降りてきました。お風呂から上がってメモメモφ(..)。
てことで、そろそろ脳みそがタイムアップです。
明日・明後日あたりは時間がつくれなさそうです。が、しかたない。脳みそだけはこちらにおいておこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です