久しぶりの「非定時」で驚かれる

昨日から学校祭の準備がはじまりました。ただ、例年と違って、まったく経験がないところでやらなきゃなりません。そのためには、いろいろ考えて、シミュレーションしてってことが必要になります。
今年の最大の難関は、屋外開催がゆえの雨です。ちなみに今日の天気予想は午後から雨(笑)。
4時間目が終わった時点で雨が降ってないのでgo!組み上がったところで雨が降ってきました(笑)。てことで、すぐに撤収です。まぁ練習ですな。
放送がなければ、とくにやることもありません。てことで、リビングライブラリの準備をすることにしました。やっておかなきゃメッチャやばくなるはずです。
いちおう誰がどの本を読むかはわかってるので、名簿づくりと座席表づくりがメインの仕事です。ただ、座席表をつくるためには、各教室の机の配置を把握しなきゃなりません。いちおうメモをとって職員室にもどって、座席表をつくりはじめたけど、「ん?」となりました。どうも1列数えてなかった教室があるらしい。おかしいなと思いながら、再び教室に行ったところで納得しました。どうやら「密」を避けるために5列にしてるらしいです。
で、名簿をつくって座席表をつくりはじめたけど、「ん?」となりました。5時間目も6時間目も同じ本を読むことになってる子がいます。担任さんのところに行ったらミスだったらしい。てことで修正。いろいろやって各クラスの掲示用の名簿までつくったところで「ん?」となりました。5時間目も6時間目も同じ本を読むことになってる子がもうひとりいました。またまた担任さんのところに行って、確認して修正。もうこれ以上はイヤなので、5時間目と6時間目の「本番号」を引き算してチェック。うん大丈夫。
てなことをやってたら、あっという間に定時です。肩はちぎれそうに痛いです。
でも、今日からは帰ることができません。なにせ生徒指導部なので「追い出し」をしなきゃなりません。他のみんなは「帰っていいですよ」って言ってくれるけど、なーんにも仕事してないから、ここはがんばりましょう。あまった時間は筋トレやって、追い出しのために教室に行くと
「せんせい、いたん!5時まわってるよ」
とメッチャ驚かれました。
6時半に職場にいて驚かれる教員って、全国に何人いるだろ(笑)。

てことで、帰ったらビールだな。
おべんきょはできなかったけど、仕事は一気に進みましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。