いろいろあったけど、さっぱり

今日は午前に3コマあります。うちふたコマは同じクラス。ちなみに担当してるのはふたクラスで、両方とも今日から複素数に入ります。
複素数の最初の時間はもちろんこれ。ただ、1時間目と4時間目の2回やるのはきついです。ついでに言うなら、メンタル的にけっしていい状態ではありません。それでもゴロゴロ液晶テレビを引きずっていって、20分ばっか語って、ビデオを見せました。
メンタル低いところを無理やりあげたので、午後はぐったり。でも、リハビリです。
なんかわかったのが、今はずっと右肩に力を入れ続けてるのかな。いや、正確には緊張させ続けてる。例えば、腕をおろすと痛いので緊張させてゆっくりおろしてます。ただ、なぜ痛いかというと緊張させてるからなんですね。緊張させなければ痛くない。ほんとうは力を入れるのと緊張させるのは別なんだけど、それがゴッチャになってます。なので、意識的にリラックスさせなきゃならんのかな。
あと、なんでも肩甲骨が動きすぎるんだとか。意識的に止められるんだろうか。
まぁやってみよう。
あとはひたすら昨日の人権学習の作文を読んで音声入力です。とにかく280人の作文を読み切って、うち35人ばっかの入力終了。

で、夕方は久しぶりに髪の毛カット。バッサリ切ってもらったらメッチャ気持ちいい。あー、さっぱりした。
あとはおふろとビールだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。