ワヤワヤしてるけど→ホーム感

今日は午後から合格発表です。なので、午前が矢のように飛び去っていきました。
で、昼前に職場を脱出。ミカエルさんの横を通ったのでパチリ。

と、遠い…。うーん。両手が使えないとできない、そんなに多くないことのうちのひとつが、「スマホのカメラのズームが使えない」だとは(笑)。
で、到着したのは湖南地区の某R中学校。なんでも1学年11クラスの大規模校だとか。今日はここの3年生対象の「卒業記念人権講演会」です。そんな大切な講演会にわたしを呼んでいいのかとも思いますが、他にも同じようなことを考えておられるところもあるし、まぁニーズがあるのかな。
お座敷の前にヒューマン委員長の生徒さんがインタビューに来られました。えーと、メッチャしっかりしてはります。なので、インタビューにはガチで答えました。
で、お座敷開始。
多い…。さすがは400人弱の中学生です。なんだかワヤワヤしています。ここしばらくおじゃましてる中学校とは規模が圧倒的に違うので、ひとりあたりがゴソゴソでも、みんなでワヤワヤになるし、みんながワヤワヤになると、ますますワヤワヤになるのかな。ところどころで注意をしながらも、淡々と話を続けます。実はワヤワヤしてるのはごく一部で、圧倒的多数の子はガッツリ聞いてくれてます。そんな子らを信じて話を続けます。てか、ワヤワヤしてる子らもチラチラこちらを見ながら聞いてるし。
そんなこんなで、90分弱のお座敷終了。最後の生徒代表あいさつは、さっきの委員長さん。やはりしっかりしてはります。
話のあと教室をまわろうとすると、ある生徒さんが
「ほんまに肌がきれい」
と。
「そう?」
というと
「触っていいですか?」

「お、おぅ」
というと、ほんとなほっぺたに優しく触れて
「きれい」
とひとこと感想を言って教室にもどっていきました。すげえな。

てことで、中学校をあとにして、校区のムラへ。なんでもわたしを案内するために、今日は休日出勤されてるんだとか。すんませんすんません。
ここのムラ、事業で道ができたら、その道が内部よりも130cmばっか高くて、雨が降るたびに水に浸かることになったんだとか。なので、ムラ全体を嵩上げすることになったんだとか。
それ、すごい話です。なるほど。ムラを歩くと町並みが新品です。そりゃ嵩上げしようと思ったら家は取り壊さなきゃできませんからね。
ただ、その新品の家の中にも空き家がチョコチョコあります。環境はとてもいいんだけど、公共交通機関が不便ということと、やはりムラということで、なかなか人がやってこないとのこと。
うーん。ほんとにどうしたらこのムラが活性化するのかなぁ。なんか、すんごいどう言っていいかわからないモヤモヤした気持を持ったまま、次の会場に移動です。

夜は組合関係のお座敷です。会場に入ると、いきなりOくちゃんさんがいます。さらに、Kよ原さんとかi藤さんとかJんじんさんとか、知った顔がいっぱいです。キミたち、何しに来たの?
てことで、ミッション3スタート。最近どんどん話す時間が長くなっていて、どうしたものかと。なので、超速で話すものの、どんどん時間は過ぎていきます。「これはカット」「これもいいや」とカットし続けても、結局10分オーバーでした。ただ、滋賀のみなさんは優しいです。てか、たぶんガッツリ聞こうと思ってこられたのかな。ネタにもきっちり反応してくださって、なんか「楽しんだよ」オーラが伝わってきました。
たぶんこういう雰囲気は、やはり滋賀のお友だちたちがつくってこられたんでしょうね。

で、懇親会。
あぁ、ビールがうまい。そこから、あーでもないこーでもないと話すのですが、少しずつ眠くなってきました。アカンアカン。てことで、10時前においとま。Oくちゃんさんが改札まで送ってくださいました。ありがたい!
さぁ、家に帰ってどっぷりと寝よう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。