餅つき

朝、やはりしんどいです。自業自得です。それでも起き出して準備をしなくちゃ。

で、荷物を車に積み込んで出発です。今年も恒例の餅つきです。で、わたしはこれまた恒例のローストチキンとサムゲタンです。
ローストチキンは、とにかく鶏のおなかに詰物して、ダッチオーブンに鶏と根野菜をゴロゴロ放り込んで火にかけたら終了。サムゲタンは鶏のおなかにもち米と一緒にニンジンとかニンニクとか詰めて、ダッチオーブンに放り込んで水を張って火にかけたら終了。あとはダッチオーブンと火が調理してくれます。

いい感じに焼けました。ついでにレバーと砂ずりとハツを焼いて、餅つきスタッフの人たちにふるまいです。

と、横からかっさらわれたので怒るなど。量を見たら少ないから、他のと違うのはわからんかなぁ。てか、勝手に持っていかずにひとこと声をかけてくれよな。
それにしても佐藤さんがいないのがさびしいな。

そんなこんなで、いい調子で飲んで食べてたら暗くなってきて、後かたづけタイム。それが終わったらサムゲタンタイムです。
で、みなさんお疲れさま!わたしはなにもしませんでした。上の子どもがすべてやってくれて、常連さんから「世代交代ですか?」って言われるなど。
家に帰ったらフラフラになってました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。