スピードを抑える

朝、ウソのように肩が軽いです。頭痛もない。ひたすらTにさんのおかげです。ありがたい。
ホテルの朝食、リッチです。きっと宿泊料金高かったんじゃないかなぁ。申しわけない。なにせ、普段はコンビニのパンと缶コーヒーですませる人間だからもったいないです。
で、頃合いもよしとホテルを出てJRの駅までテクテク。ところが、まったく線路が見えません。道行く人に聞いたら反対向けに歩いてました。もう時間的にJRは間に合いません。泣く泣く近鉄特急に乗りました。向かうは職場の近くの男女共同参画センターです。それにしても、大和八木から乗った特急は京都行き。途中で乗り換えた普通はうちの最寄り駅行き。なんか、切なくなってきます。
それでも会場に向かってテクテク歩きました。今日は「年金女性の会」のお座敷です。はじめは「民主的な人の会か?」と思ったけど、年金の男女格差を問題として集まっておられる会のようです。もちろん「民主的な人」もおられるでしょうけど、こういう会を市の外郭団体がやっておられるって、大切ですね。
で、機器のセット。と、外付けスピーカーを持ってくるのを忘れてたことが発覚。センターにあるのを使おうと思ったけど、ケーブルがない。どうする?まぁええか。部室にあります(笑)。
で、セッティング完了しておにぎりを食べてると
「せんせい」
と声をかけられました。放送部の卒業生でした。
「あれ?年金受給してる?」
とボケると
「母親がね」
とのお答え。そりゃそうだ。
しばし旧交を温めるなど。そしてお座敷開始です。
今日聞いてくださる方は年金受給者なのでご高齢です。なので、マシンガントークはヤバイかもです。ただ、与えられた時間は1時間半。ミッション2をどこまで話しきれるかですね。
てことで、スタート。はじめに注意事項を話して仁義を切って、あとは極力スピード抑えめで。まぁでもわたしの抑えめは他の人からしたらフルスピードなんでしょうけどね。それにしても、みなさんの反応がいい!笑顔が出たりうなずいたり。そして疲れたら少し寝る(笑)。みなさん、思い思いのスタンスで楽しまれたのかな。
終了後の質疑応答も活発です。
てことで、お座敷終了。ちょうど快速が来る時間だったので、駅まで走って、急いで帰宅。
家に帰ったら、とりま仕事です。土日は仕事をしない主義ですが、今回はしかたないです。3時間ほど根を詰めて仕事して、ようやく晩ごはん。とことん疲れた。あとはビール呑んでお風呂入って寝るだけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。