笑うスキを与えてないな

朝、やはり朦朧としています。
昨日家に帰ったのが11時くらいで0時くらいに寝たから、ふだんよりも睡眠時間が1時間ちょい短いことになります。やはりその違いは大きいようです。
とりま職場まで行って、1・2と試験カントクです。カントク中は副業(笑)禁止なので「考える」ことしかできません。なのでこないだのセミナーの報告ペーパーについて考えることにしました。あれ、なんとかして冬休みまでに仕上げて、冬休みは自分のペーパーを書きたいなと思ってます。

で、昼前にガッコを出て、北へ北へと向かいます。
それにしても、特急で隣り合わせた赤ちゃん連れの若いお母さん、カッコよかった。席に座ったら、まずは「檸檬堂」をクーっとやって、それから子どもの相手をきっちりされます。さらに、車掌さんが検札に来られたので、お母さん
「お姉さんが来たら、これを渡してね」
と赤ちゃんに切符を持たます。すると、赤ちゃんはわたしに渡しそうになった(笑)。
お母さん曰く
「こっちのお姉さんじゃなくてね」(笑)。
ええ感じです。わたしが先に降りたんだけど
「いろいろごめいわくをかけました」
なんて言われたけど、楽しかったから迷惑なんてぜんぜんないです。
「いえいえ全然」
てことで特急乗り換えです。特急が走りはじめて、やっと自分がどこに行くのか考えはじめました。そういやかつて来たことあったよな。Y田さんの教会に泊めてもらったわ。空港でしゃべったこともあったし、けっこうこのあたり来てるな。
迎えに来てくださったのは教頭さん。なんでも「オレンジ色のワーゲン(ボロ)」って書いてあったので、年代物のビートルかなとワクワクしてたのですが、よく見たら「ポロ」でした。ええ車です。
今日は兵庫県北部の養護教諭と保健部長の合同研修会だとか。ちなみにわたしを推薦されたのはこの時のメンバーだったN川さんです。あの時はTじさんのリクエストに応えて、とんがったことを話したからなぁ。
幸いにして、今日はミッション3です。ただ問題は眠いってことです。いつになくテンションが低いです。やばいです。このテンションの低さだと、話すスピードが遅すぎて、2時間枠に入らないかもしれません(笑)。
でも、話してるうちに少しずつテンションが普通になってきました。よかった。が、反応が薄い。いや、薄くはないか。表に出されない。てか、表に出すスキを与えてないんだな。要は「間がない」ってやつです。なので、ひたすら「表に出してね」とオファーをして、少しずつ場が暖まりはじめました。よかった。やはり聞いてくださるみなさんに笑顔があるかどうかはとても大きいです。わたしもだんだん暖まってきて、1時間55分でゴールしました。
終わってから相談に来られるのも養護教諭ならではです。実はここから大阪までは案外近いので、また交流会にも来てほしいな。あそこに来れば世界が広がります。

帰りにコンビニに寄ってヱビスを仕入れて、特急の中でディナータイムです。

さらに特急を乗り換えて、デザートタイムです。

家に帰ったら9時。ちょうどお風呂に入るのにいい時間です。さてと。明日は少しゆっくりだけど、早めに寝ることにしましょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。