久しぶりなこと

朝がしんどいのはいつものことです。とにかく睡眠時間が足りないというか、朝寝坊ができないというか。それもこれも自業自得だと、わかってはいますがね。
てことで出勤。
今日はふたコマ。片方のクラスは教えあい学習&取り出しです。今回はこちらからは声をかけないつもりだったけど「自分からおいで」って言う前に対象の子らが来たのでホッと一息。まぁ「気になるクラス」があれなんだよな。なにせ人数が多いところへもってきて、来たくない子がいるからなぁ。
空き時間は久しぶりにおべんきょ成果書きです。ここしばらくこんな時間がとれませんでした。なにをやってるんだろと思うけど、バタバタしていました。もちろん中身は「教員版当事者研究」です。今日明日にあげないといけませんからね。なんか、マトリックスがむずかしいな。いや、wordのお絵描きはきついです。しかもタッチパッドなので、さらにむずかしい。しかたないので、マウスを接続しました。おぉ!できる!
文章もカタカタカタ。中指は使ってしまいます。もちろん腱鞘炎は悪化します。やはりおべんきょ成果に音声入力はあまりあわない気がします。というのは、書きながら何度も書き直すからです。他の文章も同じかもしれないけど、その「何度も」の回数が違います。あと、cut & pasteも多用するから、やはりキーボードになってしまいます。
てことで、身体を痛めながらのおべんきょ成果書きをしてると支店長から呼ばれるなど。
「どれがバレた?」
ってビビったら、来年度以降の話でした。12月も近いからなぁ。にしても、支店長よりわたしの方が歳上なんで、これからの話とか、いろいろリアルですね。
放課後は若手教員とクラブにまつわるしみじみとした話。そんな話をしてくれる若手教員がいるのがまたうれしいです。

で、定時に退勤。電車で本を読んでると、肩を叩かれて、ひょいと見ると去年何度か家庭訪問した子でした。久しぶりや!ずっとどうしてるか気になってて、連絡しようかと思うけど、なんとなく連絡しそびれてって感じだったんで、メッチャうれしいなぁ。なにより声をかけてくれたってことは、拒否してないわけですよね。そこからしょーもない話をして、京都駅でバイバイ。がんばれよ(^^)
さぁ、わたしはお家に帰ってのんびりしよう。これもまた久しぶり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。