滑り込みセーフ

今日は5時45分起きはいつも通りですが、そのままスタートです。なにせ、普段より一本早い電車に乗らなければなりません。とは言え、普段より一本速い電車に乗ったからと言って、それが意味あるかどうかはわかりません。
なにがやねんというと、ギリギリのあとの話です。「本」が決まったからそれでいいわけではなくて、子どもたちが「本」を選べるようにブックリストをつくらなきゃなりません。で、ブックリストをつくるためには「著者名」「書名」「リード文」が必要になります。これ、難しいです。てか、わたしは今までいろんな文章書いたけど、タイトルはほとんど同じです。なぜなら、タイトルをつけるのが苦手だからです。
で、「本」が決まったのが金曜日。「土日の間に考えます」という返事はいただいてたけど、昨日の夜寝る時にはまだ連絡がありませんでした。そして、今朝もありませんでした。あたりまえです。5時45分です。でも、行かなきゃなりません。だって、もしも連絡が来たら、いつもの時間に行ったのでは朝のホームルームに間にあわないからです。
てことで、不安を抱えながらも信じる以外ないです。
で、職場について、PCに火をくべて、ブラウザ立ちあげて、チェックすると…。
来てました!
助かった。あとは印刷するだけです。

印刷が終わって、配布して、ここでいきなり眠気が襲ってきました。まだ1時間目もはじまってないよ。でもしゃーないですね。今日の仕事をすべて終えたくらいの気持ちになりました。
さぁ、あとは取り出し授業をやったり、試験問題をつくったり、平常の仕事をしましょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。