パスをつなげる

朝起きると、しんどい。そりゃそうですね。昨日は飲んだし寝たのが遅かった。
それでも今日はなんとしてでも書かなきゃなりません。センセからもらってるタイムリミットは今月いっぱい。9月に出した分も「不足」って言われてます。そこへもってきて、わたしが一番「知らない」ところを今掘ってます。
知らないと言っても、もちろんまったく知らないわけではないです。なんだかんだ言って、これまで7年間おべんきょしてきました。その間、3本おべんきょ成果を出してきました。それはそれなりの知識はあります。が、これまでけっこう「ごまかして」きたところも、やはりあります。なにせ、掘り方が浅い。今回はガッツリ掘らなきゃなりません。
てことで、10月はじめまでは「大きな」ところをやってましたがラチがあかない。どうしたものかと思ってましたが、先週あたりからもう少し身近なあたりを考えはじめていて、とりあえず道筋が見えた感じでした。ただ、あそこからこっち、メッチャクチャ時間がなくて、今日までなにもできませんでした。今日を逃したらもうどうしようもありません。なので、なんとしてでもこないだの続きを書かねば。
でも、頭が濁ってます。なので、昼ごはんは脳みそにカツを入れることにしました。

うまい!
今やってることは、これです。これまでたくさんの人がやってきた蓄積があります。それらに自分なりの意味づけをしながらつなげていく。それはたぶんラグビーのパスみたいなもんです。とにかくつなぐ。まっすぐつなぐこともあればスイッチすることもあります。とにかくノックオンもスローフォアードもしないように、並べます。そこに意味的連関を見出してるからそれをピックアップしてるんです。でも、その意味的連関をうまく言葉化できていない。ならばそれはあとでやればいい。とにかく並べます。
と、最後のひとつのパスを出す先がわからん。てか、それをやったのが自分なんだよな。でも、自分あてにパスを出すわけにも行きません。それ、フローフォアードです。とこれがあるやんo(^^)o。
そんなことを7時くらいまでやって、ダウン。
ピールを呑んでラグビー見て。うわ、南アフリカ強いわ。で、お風呂。と、あり?気がついた。なんのためにパスをつなげてるんだっけ?単にパスをつなげるだけではダメです。パスはトライを目指すためにつなげてるんでしたっけ。えーと。そうだ、こないだ見つけた「新たな概念」だ。それをここに入れなきゃならんのでした。とにかくそこでラックをつくらねば。それが起点になって、これからあとがあるのでした。
そんなふうにして、とりあえず今書いてるセクションをいったん終了。
それにしても、お風呂かトイレが発想が湧く場所なんだな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。