突然OFFオフ→じわじわON

ゲンコは今日が〆切です。なのに、授業の代講が入っていたりします。さて、どうしたものか…。でも、今日は基本的には「復習タイム」です(笑)。なんとかなるかな。
昨日書いたように「今ごろ」な話を書いていますが、それだけだとアレなので、データを準備しようかなと。なので、そんなデータづくりをしてみたり。
それにしても、困ったものです。「復習タイム」はアクティブラーニング的なことやってますが、あれ、子どもたちがアクティブでないとどうしようもないです。だって「席を移動してもいいよ」と言っても動かない。この間はなんとかなるかなと思ったけど、やはりそうもいかないようですね。

てことで、昼前に突然「やる気スイッチ」が突然OFFになりました。
こうなると、何をする気もなくなります。これはアカン…。
放課後になって、放送部の子が来ていろいろ相談をしはじめて、しかたなしに放送室に行くなど。放送室は相変わらずです。が、1年生がなにやら動いてます。どうやら2年生のうちのひとりが過去の機材を整理しようとして、それに触発されて掃除をはじめたみたいです。むかーしにもらったトロフィーをきれいに拭いてました。そんな子らの相手をするのも仕事のうちってのが、高校教員という仕事のおもしろいところかなぁ。

定時の前は教職員トイレの掃除です。なんか、今週と来週、うちのセクションにまわってきたらしいです。同じセクションの人3人で30分ほどごしごしやって掃除も終了。さぁ帰ろう。
帰りの電車の中で、ふと思い立ってゲンコと向きあいはじめました。ふむ、書けるな。じわじわONになってきました。この調子でなんとかしなきゃ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。