朝起きると、こんな感じでした。

てことで、今年もやってきました、恒例の餅つき大会です。朝から行こうと思っていたけど、なんとなくyoutube見ながらダラダラしていたら、昼前になってしまいました。
てことで、会場に着くと、今回は火をおこしてくださっている方がおられました。「天楽」のマスターです。ありがたい。というか、申し訳ない。
てことで、わたしはとりあえずローストチキンの準備です。まぁ、12月に入って3回目ですから、あっという間に準備完了。あとはダッチオーブンががんばってくれます。

続いて、サムゲタンの準備。これももち米をつめるだけなのであっという間に終了です。
あとは、お酒を呑みながらダラダラ。寒いかと思ったけど、日ざしが強くてけっこうあったかいです。それにしても、あまりにも人が多い。いったいどうなってるんだ?
と、天楽さんが何やら出しました。もも肉です。なんでも、ユッケにできるものだとか。軽く湯通ししてあるんだとか。これをざっと網であぶります。

これを薄く切って、ヤンニョムかけて食べると、メッチャクチャおいしい!
てか、天楽さん、切ったヤツをまっ先にわたしに「ほら、これ」ってくださいます。至福です。
そうこうするうちに、ローストチキンも完成。

いい感じです。
あとは、サムゲタンの火の番ぐらいしかないので、ダラダラお酒を呑んでるうちに、ボチボチ餅つきも終了。気がつくとあたりは暗くなってます。最後にみなさんに天楽さんから残してもらった肉をひとかたまり焼いてサーブして、サムゲタンをサーブして、ダッチオーブンの片づけをしたら終了。
あー、呑みすぎたな…。