ふらふらだけど行く→引っ越し

朝、思ったより体調はマシです。なので、昨日の今日はアカンやろと思いながら、昼ごはんは、なぜか「崇仁新町」です。目指すはちょぼ焼き屋さん。この日打ち上げで行った時に食べたけど、もう一回たべようかと。
てことで、出てきたのがこれです。

うまいわ。当然ハイボール1杯では足りません。なので、「金魚」を頼みました。

なんでも焼酎に唐辛子のエキスを入れて炭酸で割るらしいです。そこに大葉と唐辛子が入ってるので金魚に見えるのが名前の由来だとか。これもうまいわ。てか、コーレーグースの炭酸割りやな(笑)。
ここからはリサーチです。
い「どのへんでちょぼ焼き屋さんしてはるんですか?」
ちょ「やってへん。昔はいっぱいあったし、みんな家で焼いてたんやで。ここをやるって言うから店出したんや」
い「そうですか。お好みはいっぱいありますけどねぇ。愛子ちゃんでしょ、平井でしょ、よりみちでしょ、山本マンボでしょ。七条下がったところはやってはりますか?」
ちょ「やってるよ。そこの店もおいしいで」
い「へー。また行かな。そしたらこれも家で持ってはったんですか」
ちょ「そうやで」
一般家庭が銅製のちょぼ焼きの銅板持ってるってすごいな。
い「ほな、地元の人ですか?」
ちょ「そうや、そこの向こうの建物や」
い「そこの建物もなくなりますねぇ」
ちょ「そうや、なくなるねん」
い「で、向こうでつくってるところに行かはりますの?」
ちょ「そうや」
と、そこへお店のお姉さん。
「この人な、いろいろ知ってはるわ」
い「ここ、あと2年でなくなるんでしたっけ」
ちょ「そうや。ここは京都市の持ちもんで、「やってくれ」って言われたんや」
い「せっかくやから残したいですね。そや、向こうの町家の向かいあいてるから、あそこでできへんのですか?」
ちょ「あそこは高いねん」
い「そうですか。ほな、市営住宅の1階を占拠してやりましょ(笑)」
ちょ「そやな(笑)」
楽しかったo(^^)o

で、家に帰って、しばし考えて、「やるか」と決意。引っ越しです。なにせ、長年愛用してきた「はてなダイヤリー」がなくなります。かれこれ13年つけてきたんですよね。はてなダイヤリーは更新が簡単なのがいいんです。ちなみに、「はてなブログ」は使い勝手が「wordpress」と似てるけど、自由度がはるかに低いんですよね。どうしたものかと思ったけど、やはりここはwordpressですね。
ということで、とりあえず、はてなダイヤリーからはてなブログにエクスポート。そして、はてなブログからデータをエクスポート。いや、どうもはてなダイヤリーのエクスポートはコメントのエクスポートにバグがあるみたいなんですよね。
で、エクスポートしたデータを年ごとにわけて、wordpressにインポート。さらにはてなフォトライフからデータをぶっこ抜いて、uploadsの下に配置。それをwordpressで認識させて、リンクアドレスを書き換えて、午前1時すぎに完了。
はてなダイヤリーさん、長い間ありがとう!そして、wordpressさん、よろしくね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。