中日はひといき・文化祭2日目

今日は9.11です。人権の世紀が戦争の世紀に変わった日です。そして、うちの子らはその頃に生まれたんですね。てことは、このめっちゃ危ない時代を当たり前として生きさせられてる子らってことですね。複雑です。

でも、いつもの時間の電車に乗って、8時に着くべく駅までの道を早歩きします。ちなみに、早歩きしてるの、全員放送部やし(笑)。
職場に着いたら、まずは垂れ幕吊り。要領がわかってるので、20分で8本吊り切りました。続いて放送セット。こちらは部員がやってるから安心です。
9時前になったので退散。今日は音づくりとニュースづくりです。音については、SoundEngineRadioLineという神ソフトがあるので、それでコテコテ。なぜかRoland SP-404 SXなるサンプラーに放り込みます。これで完了。問題はニュースつくりです。こちらはほとんど出がらし状態の脳みそからネタをふり絞らなきゃなりません。いつも苦し紛れでつくっています。
ちなみに、昼に3年生の演技指導をしてくださってる劇団の方がボランティアで見に来てくださいました。そこで台本とニュースを見てもらったのですが、なにやらウケてました(笑)。よかった。
午後もそんな感じでのんびりやって、3時くらいから仕事がテンパりはじめます。部員の動きがバラバラです。昨日のリハで担当したヤツがそこに入っていない。そりゃ段取りわからんはずです。なので音が出せない。アホかと。なので、そのあとあった明日のリハでは「責任を持て」と。ようやくまともに動きはじめたかな。でも、まだまだです。情報の共有がまったくできていない。たまらず3年生が動きます。まぁそうやって育っていくんですけどね。

そして夜は「練習」です。今日は豚汁の差し入れがあったりします。こういうのがうれしいです。一部の人間が楽しんでるんじゃなくて「応援してるよ」っていうメッセージなんですよね。
でも、なにせ本番は明日です。なので、今日は立ち稽古1回のあと、通しで1回。よく2日でここまで来るよな。ほんとに教職員のポテンシャルの高さを感じます。
てことで、終わったのは今日も9時。昨日と同じく、帰りの電車で晩ごはん(^^)

昨日と一見変わりませんが、ファミチキの袋の中はコロッケです。そして、明太ポテトサラダの代わりに4種の大豆とひじきのサラダ。そして、ビールは変わらず「秋味」です。
あー、うまい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。