今日は出ずっぱり・文化祭1日目

今日から3日間、文化祭です。文化祭中の教員なんて遊んでるだけだろうと思われそうですが、実は普段のほうが楽といえば楽ですね。というか、もう少し正確に言うなら、わたしのいるセクションは「主催者」なんで、年度当初から企画をしてきて、これから3日間がピークってことです。で、これが終わったから楽になるかというと、そんなことはぜんぜんありません(笑)。ちなみにわたしはここまでほとんどなにもしてません。まぁみなさん、あきらめてくださってますので、なんとかやっていけるということです。

てことで、いつもの通り8時に出勤。雨が降っているので、今日やろうと思っていたタスクはなし。でも、今日は準備から音出しまでが30分くらいしかありません。しかも、音を出したあと、めまぐるしく構成が変わります。それにいかに対応するかです。
途中に入る軽音は自前のPAでやってくれますが、音響席が近いので、ふたつのラインが交錯しています。なのでややこしいのなんの。
これが午後のセットへの切り替えに影響したりします。午後からは3日間使うセットにするために、いったんセットを崩して場所を移すのですが、軽音の撤収がすまないとできません。あー、めんどくさい。とにかく午後のプログラム開始まで15分を残してセット完了。「時間のある子はお昼食べておいで」と指示して、わたしは体育館に残留。
で、午後の部スタート。午後はあまり音響・照明を触ってない1年生なので、やはりついておきましょう。
てことで、プログラム終了は3時過ぎ。ようやく昼ごはんにありつけました。ここから明日のリハーサルがありますが、これは生徒に任せて、わたしは教職員に配布するしょーもないニュースレターを作成。みなさんに配って歩きます。で、夜に使う音づくり。どうやらリハも終了したらしいので、体育館の整理につきあうことにしました。が、今日は完全下校のための構内巡視があります。この時間帯は忙しいんだけどなぁ。でも、この曜日が助かるか…。
そんなこんなで、6時過ぎにようやくひといき。
ふと外を見ると、「夕やけがうつくしい」^^;。

さて、7時からの「練習」に向けて動こうとした瞬間、一通のメールが。それか!忘れてた!英語のメールへの返事です。読むのはまぁいい。書くのが苦手です。でも、さっさと返事してからじゃないと、向こうもたいへんだし、こっちもたいへんです。
てことで、メールに返事して、7時から「練習」開始。久しぶりです。PCの中をあさると、前にやったのは8年前だったことが判明しました。そこからは毎年けっこう早く帰れたんですが、今年は「やる」らしいので、そうはいきません。ただ、これまでと違って、すべてをわたしがやるのではなく、舞台監督をやってくれる人がいるので、ものすごく楽です。
いざ「練習」がはじまると、みなさんすごいわ。あっという間に仕上がっていきます。もちろん「プラン」がないところもあるんだけど、そんなところは「ここはやりました、次」みたいな感じでこなしてくださいます。
そんなこんなで終わったのは9時。かつては11時くらいまでやってたので、早いっちゃあ早いんですけど、やはり遅いです。なので、放送セットの片づけだけして、あとはみなさんにお願いして帰ることにしました。
帰りの電車でありついた晩ごはん(^^)

うまい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。