すごいな

昨日のうちから「明日は休校」って言われてました。今年度はこれで休校は3回目です。1回目は地震の日で、2回目は大雨でした。それにしても、長い教員人生で、年間3回ははじめてです。まぁ、JRがさっさととめるようになったのと、特別警報が原因のうちのふたつなんで、生徒の安全確保という意味ではとてもいいことなんですが、教職員は出勤日なのでなにがあっても行かなきゃならんということと、休むなら年休とらなきゃならんということ、そしてなにより授業振替で長期休業が短くなるという意味では「いらんなぁ」と思ってしまいます。まぁ、振替しなくてよくなって、教職員も自らの安全確保のため&家の安全確保のために特別休暇にするくらいのことはしてほしいものですね。
てことで、通勤に使ってる単線は安定のウヤです。車で職場に行くと、メッチャ早い時間についてしまいました。やれやれ。で、ひと仕事してもまだ始業の時間になりません。やれやれ。職員朝礼に行くと、かなりの人が出勤してます。大丈夫かいな…。
あとは文化祭の準備したり、買い出ししたり、採点したり。生徒がいない日にできることをいろいろやって、明日以降に備えます。が、1時をまわったあたりで、暴風域に入ったのかな。えらい風です。ひとりで職員室にいると、なんか、すごいスリルです。実は2時になったら「ネジ屋さん」に行こうと思っていたのですが、繰り上げです。1時半くらいにいったん採点を中断。出張伺いを出して、職場をスタートです。
雨と風がすごい。特に広い国道に出ると、なかなかの迫力です。前が見えません。が、ホワイトアウトよりははるかにマシです。てことで、機嫌よく走ってました。が、これはネジ屋さん、休んでるかなと思ったのですが、ネジ屋さんに行くと、あいてました。マジか…。
お店に入ってほしいネジを見せると、ノギスでサイズを測って、メッチャていねいです。さすが、ネジはネジ屋です。ネジ屋にはビールはありませんでしたが(笑)。でも、待ってる間、外ではゴーゴーいってます。車になにかあたってないか、少し心配です。が、いろいろ相談に乗ってもらって、最終的にサンプルを貸してもらって、とりあえず外へ。あめが真横から降ってます。これはすごい。
で、家まで車を運転。と、これまたすごいです。高い建物があるところはいいのですが、そんなのがないところはかなりの横風です。と、なにやら看板が道路を横切ります。さらに上空ではトタンの波板が飛んでます。横を見ると、はずれたシャッターがおいでおいでをしています。
家に近づくと、今度は倒木です。あちこち倒れてるし、あちこち落ちてるし、通行止めもあるし。
そんなこんなで、なんとか家に到着。と、猫の額の上にある屋根がはずれてます。これ、取り外し可能というか、チキチキマシン状態にしてあるのですが、そこが壊れるかというところが壊れてました。まぁ、被害はそんなもんかな。
夜になると雨は強いものの、台風は遠ざかった感じです。
あちこちの被害を見ると、とにかくえげつないです。が、うちのあたりは幸いたいしたことはなさそうです。
ちなみに、ウチナーの友だちから「こっちでは日常」みたいなことを言われたので、まぁそういうことなんでしょうね。

2 thoughts to “すごいな”

  1. いつきさん〜こんばんは。昨年、人権講座で講師をして頂いた田川地区人権センターの向井です。非常に強い台風が近畿地方を直撃するというニュースが頻繁に放送されてたので、凄く心配でした。いつきさんの所はそれほど被害がなくて安心しました。が、、、、台風に慣れている九州の人間にとっては、いつきさんのあまりに無謀な行動、ヒヤヒヤものです。ともかく無事で良かったーです。

  2. ども、ごぶさたしています。
    てか、こちらにコメントとは!移行後初のコメントです。
    無謀ですよね^^;。
    まぁ、なんか、「まぁいいや」ってなっちゃうんですよね。ただ、台風って飛来物が危険なんだってことを実感したのは大きかったです。
    なにごとも経験…^^;。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。