とにかくデータを処理した

今日は敗戦記念日です。なので、いろいろテレビでやるだろうし、見たい誘惑はありますが、そんなことをしたらえらいことになります。なので、その手のものはすべてシャットしてデータと向き合います。
今日はデータの中盤以降から最後までを処理するのが目標です。読んでいるうちに、いろいろミスリードしていたことに気づきます。で、「もしかしたら」と本棚を探すと「なんでこんなの持ってたんだ?」と思う本があったりします。しかも読んだ形跡あるし。そしてパラパラめくると、いろいろ参考になることが書いてあります。そんなのを読んで、再びデータと向き合うと、新たな解釈が浮かびあがってきます。それを反映しながら、少しずつ修正を重ねていきます。
でも、昼におそばを食べたら眠くなったりもするわけです。あるいは「進まない」となるとfacebookに逃避したりもするわけです。また、そんな時に限ってコメントがついたりするわけです。
と、S藤さんから「参考になるなら」とペーパーが送られてきました。うれしいなぁ。あとでデータの処理がとりあえず一段落したら読もうと、楽しみにとっておきます。
そんなこんなをしながら、とりあえず今日も7時までがんばって、なんとかかんとかデータの処理を終えました。さらにその次のステップのメモだけ残しておきましょう。そこからは一気にお風呂とビールに流れて、少しペーパーを読むも、テレビにまみれました。でも、明日も早起きして出かける前に少しでも進めたいな。ということで、10時半頃に就寝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です