少し脱出?

たぶん、そうでなくても誰も読んでないブログなのに、こんな記事が続いたら誰も読まないよなぁ。などと思いながらも、そんなことしかない日もあるわけです。てか、毎日何かがあったらビックリするし。でも、毎日分書くって10年以上前に決めたから書くのです。
てことで、今日もおべんきょです。
起床は6時。まずはコーヒーを淹れて、お外へ。

おべんきょ部屋は寝室でもあり、まだ実家の片づけで疲れたパートナーが寝ています。
てことで、まずは8月10日のペーパーと元データの突き合わせです。すると、使っていなかったところからいろんなことが浮かびあがってきます。中にはあえて使わなかったところもあるんですけど、「あえて使わない」というのはわたしの意図なんですね。で、それではダメです。てことで、赤字でメモ。うーん。まぁもちろん、データすべてを使うことはできません。そこに取捨選択は必要なんでしょうけど、あまりにも恣意的だったなと。
そうこうするうちに暑くなってきたので部屋の中へ。パートナーも起き出してきました。
で、ここからは部屋の中でグルグル。あっという間にお昼です。
昼ごはんは昨日に引き続きトゥンセラーメン。炭酸水と一緒というのがかわいいです。

午後は文献をパラパラ。すると、なんかモヤモヤ出てきました。
というか、昨日書いたけど、もともと出した時は、自分の主張のためにデータを利用しようとしていました。もちろん、主張があるからデータをとるんですけど、我田引水は違いますよね。で、公開フルボッコ大会で宣言して、こないだ出したペーパーは「分析手法」にかなり引っ張られていました。でも、わたしはそんなに頭がいいわけでもないし、そもそもおべんきょがついていっていません。なので、これもまた無理がある。なので、それもやめればいいんじゃないかと。いやもちろん、単にやめてしまうとダメなんですけど、どこかで念頭に置きながらもそこにとらわれずに、データから言えることを諸先輩たちの主張に位置づけながら読んでいく。まぁ、そんなことしかできないんじゃないかなと。そんなところに気づきました。
そこから、少しずつ「読めて」きた。そんな感じがします。
てことで、7時までがんばって終了。あとはビールビール。

2 thoughts on “少し脱出?

  1. ごめん、僕毎日読んでます。
    もはやライフワークになりつつあるかも。
    ってなわけで、しんどいしんどいと言いながら、昼となく夜となく飲みまくっているいつきさんを知っています(^_^;)
    (ほどほどにしなくちゃね・・・)

    それにしても毎日分書くって本当に大変なのにエライです!
    僕なんかとてもじゃないけどブログ毎日更新はとても無理だし・・・

  2. ひぇー、ありがとうございます。
    なんか、つまらない日常なのに…。
    でも、考えてみると、お座敷の時は昼間呑まなくなったし、ここしばらくおべんきょしているから、やっぱり昼間呑まないし。この夏は、けっこう品行方正かもしれないなと、ふと思ったりもしますが^^;;。

    ブログ、昔のを読み返すと「へー、そんなこと考えてたんだ」って思うことも多々あって、自分の考えや生き方の変遷がわかるので、書いててよかったなって思います。
    ただ、4日以上溜まると目の前真っ暗になりますが^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。