なぜかパタパタ

こないだ卒業生から
「センセ、○○を全高に誘ったってーな」
と言われ、たまたま朝イチ職員室の前でその子らと出会ったので
「行かへんか?」
って誘いました。が、まわりにその子の友だちもいるし、少し濁してたんですけど
「なんの集まりやな?」
と言われたので、あーめんどくさーと思ったけど、まぁええわと思って
「部落の高校生の集まりやがな」
というと
「オレ、部落差別受けてへんし」
とか返事をしてくるんだけど…。
なんか、これ、昔担任をしてる時の会話やなと。こうやってガッコの廊下で部落の子と部落のことを話せる日が来るとは思いませんでした。やはりこういうのが大事なんやろな。

その後とりま、朝イチ、昨日の採点の続きです。
昨日断念したのは、なんか、「読まなきゃならない解答」があったからなんですけど、今朝読んだら、スマンが✕。まぁでもそんなもんです。
読まなくていい答案は、たいてい○か✕かはっきりしていて、読まなきゃならない解答はたいていは✕なんです。
その後、ノートチェックをしたり、文書をつくったり。そんな合間を縫って授業ですが…。
教室に入ると、子どもたちがいつになくざわめきました。よく聞いてると
「かわいい」
とか言ってるので、少しうれしい朝だったりします。
そんかなことをやっていると、あっという間にお昼です。その後もパタパタやっていると、これまたあっという間に定時です。
うーん、少し走ろうかな。でも25分でイヤになりました。とにかく暑い。たぶん走りはじめた30年前はこんなに暑くなかったのかな。まぁ、わたしの体力が切れたのもあるだろうけどね。
ということで、あとは筋トレして帰ることにしましょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。