これはすごい!

朝、とりあえず職場に着いたら、昨日の飲み会のお礼と謝罪のメールなどしました。すると速攻返事が返ってきたのはいいんですが
「京都駅前でバンザイしたのもいい思い出です」
とか書いてあって、
「マジか」
と。記憶ないです。
生徒に
「バンザイしたらしい」
というと
「はずかしー」
と笑われ
「覚えてへんねん」
と言うと
生「思い出せ!」
い「記憶は霧の中や」
笑われました。

てのはおといて、いちおうわたしはタッチタイピングができます。スピードもそこそこ速いです。なにせ「Ozawa-ken」で鍛えましたから。
でも、どこかで「音声入力、楽かなぁ」という気持ちもありました。
そんな折、職場のPCにつないでたヘッドフォンが左が聞こえなくなりました。このヘッドフォンも長く使ってました。何に使うねんという話ですが、もちろん音楽聞いたり動画も見たりにも使わないわけじゃないですが、メインは動画の編集です。これ、ヘッドフォンが不可欠なんです。なので、ヘッドフォンを買い換えようかと。ならばどうせならマイク付きにしようかとか。
そんなわけで、amazon見てると、いろんなのがあるんですね。
わたしの知識は今の職場に来たころで止まってまして、「放送部で使ってたなぁ。すぐ壊しよったなぁ」程度の認識でした。でも、今はチャットしながらゲームをするために、プアな学生向け用のメッチャ安いのからSennheiserの高価なものまでいろいろ出てるんですね。
で、なにを買おうかと。悩んだ末にポチッたのが届きました。

中にはLEDが仕込まれていて光ります(笑)。

なんだかカッコいい(笑)。
で、さっそくgoogle documentを開いてツール→音声入力です。おぉ!どんどん入力していく!でも、ぜったい音声データを集めてるよな。と思ったので、Ami Voiceを起動しました。これ、けっこう音量レベルをあげなきゃならないんですが、それでもめっちゃ楽です。作文を読みあげるだけでどんどん入力できます。
それにしても、ガッコってうるさいです。ひっきりなしにチャイムは鳴るし、放送が入ります。そのたびに無駄に変換しようとします。チャイムをどないに変換するねんと。さらに、同僚の声が大きい。なので、それも拾ってしまいます。たまにそれも変換されてしまいます。ちなみに、輪転機の音は変換しませんでした。
でも、タイピングするより圧倒的に速く、なにより圧倒的に楽です。ひとつ欠点があるのは、ひとりブツブツ作文読んでるのが恥ずかしい。でも、こちらについては「いまさら」なのでいいでしょう。
てことで、買ってよかったわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です